dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供がおりますので、頻繁に写真を撮るのですが現在の物に不満があるので
買い換えを検討しているのです。

お店に買いに行ったところ種類が多すぎて、どれを買って良いのか分からなくなり帰ってきてしまいました(T-T)

私の希望では
・起動が早い
・夜景もキレイに写る
・音声付きの動画も撮れる
・300万画素以上

この条件を満たしているデジカメは一体どれでしょう?
現在使っているものが、あまりにも起動が遅いのと、夜や部屋の中で写真をとると背景が真っ暗になってしまうのが嫌で買い換えを検討しているので
上の二つは重要です!

デジカメに詳しい方、お力をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

デジカメに関する質問なら

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=457
こちらのデジカメのカテゴリのほうが回答が集まりやすいかもしれません。

部屋の中で背景が真っ黒になるのはおそらくカメラのせいではなく
あなたのカメラの設定の問題だと思います。

おそらく部屋が暗いのでフラッシュを使っているのだと思いますが
フラッシュは到達距離があまり長くないのでフラッシュをたいても
フラッシュが届かないところは光量が不足し暗く写ってしまいます。
フラッシュがあたっている被写体もあたっていない背景も両方ともきれいに撮影するためには
フラッシュのモードをスローシンクロにしたりカメラのモードを夜景モードにしてフラッシュ撮影を行わないとだめです。

それに夜景をきれいに撮影しようと思うとシャッタースピードが遅くなるので
三脚などに固定しセルフタイマーなどを利用して撮影しないとぶれてまともに写ってくれません。

型番が書いていないので断定は出来ませんが
よっぽど古いカメラでない限り夜景モードやスローシンクロはついてますので
夜景に関しては今お持ちのカメラでも十分対応できると思いますよ。

私のオススメとしてはコンパクトデジカメではサンヨーのJ4、パナのFX7あたりですね。
この3機種についてはデジカメカテゴリの質問への回答で
何度も書いてますのでデジカメカテゴリの過去ログを見ていただければすぐに
私がお勧めする理由がわかると思います。
リコーのR1
    • 0
この回答へのお礼

背景が真っ暗になることは理解出来ました!
私が持っているのは三年ほど前に買った京セラのデジカメなのですが、夜景モードが付いていないんです(T-T)

デジカメカテゴリの過去ログを見ましたが、
takuma_hさんもお勧めされているリコーのR1がとても良さそうなので、お店に見に行って購入しようと思います!

ご親切にありがとうございました。
とても助かりました(*^-^*)