プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式の着物を見に行きます。
前撮りがあるかも何も決まってなくて分かりません。
服装や持ち物、化粧はどうして行ったら良いですか?下着はなんでも良いでしょうか?それと、下着って見られるでしょうか?

A 回答 (3件)

洋服の上から長襦袢を着ているかのようにみえる白い衿をつけて、その上から着物を羽織らせるのが一般的だと思います。

首周りの開いた(タートルとかハイネックではなく)トップスと、ボリューム(スカートがチュールでふくらんでいるとか、バギータイプのデニムとか)のないボトムスがいいですよ。

要は着物を着た時に、洋服が見えない、着物の線が崩れないものを着ていけばいいです。

全体のお化粧は普通でもいいのですが、口紅を少し派手な色にするのをおすすめします。
ヌードカラーとかピンクだと着物に負けて、顔が地味に見えてしまいます。
帰宅して検討できるようにスマホで写真を撮ると思うのですが、画像で見ると特に顔がのっぺらぼうに見えてしまうので。
道中が気になるようでしたら、お店の中でつけて、帰りにティッシュで落としてでください。
気に入った一枚が見つかりますように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました!!

着物の柄に合わせたドレスやワンピースとか。

「成人式の着物を見に行きます。 前撮りがあ」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

着物を見にいった日に前撮りをする事はありません、後日に撮影をすると思いますよ。

選びに行く日は普段着で大丈夫です、服の上から軽く合わせてみるだけなので。
簡単に着せて貰いますが、下着にまではなりませんよ^_^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答読ませてもらって行ったので、助かりました!