プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって航空会社は追加料金を払わせるのが前提の料金設定にしてるってことですか?

トランクに荷物が詰めれません。

手荷物預かり23kgまで。機内持ち込み8kgまでって無理ゲーなのでは?

まずトランクが空で13kgです。小さいトランクで10kgです。

と言うことは残り10kgから13kg詰めれるはずですが、荷物と2Lペットボトル3本入れて測ったら34kgでした。

で、ペットボトル6L抜いたら6kgマイナスで28kgになりました。

あと5kg頑張って減らしてギリギリ23kg以内になったわけですがどう考えても帰りの土産を買うとペットボトルすら入れてない洋服と荷物だけで23kgなので重量オーバー確実です。

で、機内持ち込み8kgで恐る恐る測ったら10kgでした。2kg機内持ち込みですら削らないといけない。

帰りはどうしてるのですか?

追加料金は米60ドルだそうです。

これって航空会社は追加料金を払わせるのが前提の料金設定にしてるってことですか?

みなさんどうやってお土産を持って帰っているのですか?

A 回答 (7件)

欧米の航空会社だとエコノミーの無料預かり&持ち込みの荷物規定はそんなものです。

JAL、ANAだとエコノミーの預け入れ荷物は23kgを2個までだったと思いますが。。。

で、我が家の場合は10日~2週間程度の旅行でしたら夫婦2人で23kg以下の大型キャリーケース1個と、各人が自分の身の周りの物を入れた8kg以下の機内持ち込みで行きます。私の方にはノートパソコンとACアダプタなども入ります。
なお、水などの重くてかさばる物は日本から持参しませんし、土産も重かったりかさばったりするものは買わないので特に不便を感じたことはありません。そこは人それぞれかと思います。
で、年に1、2回ヨーロッパを中心に旅行していますが追加料金を払ったことはありません。
ちなみ預け入れ荷物にするカバンはここ15年ほどは4輪のソフトキャリーで、自重は6kg程度です。
ちなみにハイキング旅行などの際は2人分のトレッキングシューズとストック(ポール)が計4本も入ります。

それにしても自重が13kgのスーツケースというのは相当ヘビーですね。
そこが課題かと。(^^;
    • 0

トランクが空で13kgって重すぎ

私のサムソナイトの一番大きいのでも5kgないです
ニューヨークに一週間行くのに使いますが 秋なので相当に寒いので防寒用の下着を入れてますが 行き の荷物は高さにして半分もありません。 
帰りは(仕事の監査の証拠)書類や おみやげ(ゴディバのチョコ一棚分)や、ときには「ついでにもっていって」と頼まれたノートパソコンも詰め込みますが悠々で入ります。
ニュージーランドに一週間行くときは 行き の荷物は高さにして1/3もありません。
帰りは羊の毛皮製品を丸めて詰め込みますのでほぼ満杯です(が重くはないです)。

ペットボトル6㍑って 一体、どこに行くの? 現地で水を買えばいいでしょ。
バンコクに行ったときは 生水は飲めない と聞いたので 2リットルの水を持っていきましたが
  ホテルの冷蔵庫にあったゾウさんマークの水(これは無料)だけで足りました。

ひょっとして写真家ですか? カメラ機材が多いとか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

すみません、サムソナイトの10日用トランクが3キロぐらいです。

ビィトンのトランクでも、10キロ前後。
13キロと10キロのトランクじゃなきゃだめなのですか?
    • 0

ちなみに航空会社によって違いますがJALとANAは23㌔×2個までOKのはずですよ。

• 0

別便で送っています。

日本の郵便局など、東南アジア系外国人でごったかえしています。
外国でも空港に宅急便屋さんとかいっぱいありますよ。
    • 0

トランクが重すぎます。

そんなに重いトランク使ってる人少ないと思います。

https://kakakumag.com/houseware/?id=7011
    • 0

払わせるのが前提の料金設定って…。

ひどい言い方ですね。荷物の多さは人によりますよね。越えない人だってたくさんいます。
その重さまで無償でしょう?
多く荷物を乗せるのに料金を払うのは当たり前ですよね。
無限に無償にしたらどうなるか考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0