【お題】王手、そして

ドラマの「あなたには帰る家がある」では、
真弓は自分の方から離婚を切り出したくせに、元旦那が別の女とくっついてるかのように見えると、ものすごくヤキモチやいています。

僕自身、以前つきあってた女性の方から、別れ話を切り出されたのに、「他の女の人とはつきあわないで」と言われました。

そして今、妻から離婚しようと数ヶ月前に言われました。妻は頑なに離婚すると言い、もっと条件が合う人を見つけろと言うので、僕はあきらめて細々と婚活を始め、条件が合う女性を見つけました。
それで「じゃあ、○○さんとつきあう」と言ったら、なんと妻は「やっぱり条件が合う人の方がいいんだ!」と泣いてしまいました。元々行動力のない妻なので、具体的に離婚する日は全然決めません。離婚する気があるんだかないんだか。

男だったら、自分から別れる場合はよっぽどだから、別れた相手が誰とつきあおうが知ったことではないと思います。
女の人は「別れる」とか「離婚する」とまで言っておいて、なんで相手の男が他の女性とつきあうと、やきもちを焼くんでしょう?未練がまだ少しはあるなら、そこまで言わなければいいのに。

女性の心理について教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ちなみにこの独占欲を満たし、女性の機嫌を損ねないようにするには、どうしたらいいでしょうか。
    別れることには同意しつつも、「でもあくまで君が一番だよ」という態度でいれば大丈夫でしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/18 05:04

A 回答 (2件)

女は悟って欲しいんですよね。

男は何が悪いかを言ってもらわないとわからない

そういう心理の違いからすれ違いがおこり
彼や旦那が変わってくれないから、歩み寄ってくれないから、思いやってくれないから不機嫌になってしまう

それがもつれると別れましょになる

好きだけど旦那が思いやってくれなかったり、構ってくれなかったり、奥さんが嫌がる事を辞めなかったりすると

わかって欲しくて、歩み寄って欲しくて別れを切り出す事はあります。

変わって欲しい、歩み寄って欲しいんじゃないの?

自分の成長の為にも、2人の未来の為にも
歩み寄れる様にしたり、話し合ったりするのは必要かと思います。

歩み寄れもせずに、ダメなら他に女を探すとか悲しすぎ。

自分の為に変わってくれると思ったんじゃないかな?
けど、この旦那は歩み寄れない男なんだと悟ったら
そのうち奥さんも質問者さんに見切りつけると思うんで
やり直したいなら今のうちかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「わかって欲しくて、歩み寄って欲しくて別れを切り出す事はあります。」
なんですね!

別れましょう=本当に別れましょう とは限らないということですね。

男同士なら、何が悪いかハラをわって話し合うことが一番だと思うんですよ。
でも女の人は「悟ってほしい」というスタンスだから、話してくれないから、男にとっては難しいのです、、、

でもわかりました!わかってあげて、歩み寄ります!

女はチヤホヤされてたいので、自分を思ってくれてる人が1人でも減るのは悲しいと言う人もいます。

これを独占欲と言います。
男性も独占欲が強い人もいると思いますけど、女性の方がこの様な感情を持つ人は多いと思います。
ちなみに私にもこの独占欲は存在します。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、独占欲があるのですね!