プロが教えるわが家の防犯対策術!

競技かるたやってると痩せますか??

A 回答 (4件)

覚えないとまず無理でしょうね(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えています!
実際競技かるたにも興味あってやってみたいな〜って思ってます

お礼日時:2018/06/17 23:03

瞬発力と記憶力の格闘技ですからね~着物着なくてもいいのかな?(^。

^)d
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!^ ^

お礼日時:2018/06/17 23:28

それだけじゃ痩せないし、練習頻度とか


どれだけ脳を真剣にフル回転させるかでも消費がちがうのでは?
毎日何百回と素振りを欠かさないとかなら
何もやらないよりはエクササイズになるとは思います
ただ逆にあんまり太ってたら膝や腰を傷めるでしょうけど。
そもそも過去の名人やクイーンも細くない人も居ましたしね

競技カルタの覚えると百人一首に必要な覚えるとは
また別だったりします。
やってみたいなら、ぜひやってください
奥深いし楽しいでしょう

ただ、ダイエット目的だともっと効率良いものがあると思います

着物や袴はよほどの、上級者までは無縁です
Tシャツとジャージですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今大学生なのですが、大学から始めても強くなれますか??
興味あるのでやってみたいと思います!

お礼日時:2018/06/17 23:31

強くなれるかはその人次第ですが、社会人とか主婦で始めて有段者や上位に行く人もいれば


子供からやってもなかなか行かない人もいますし
その人次第では
ただどんな趣味も言えるのは社会人よりは大学生の方がまとまった時間や試合に出やすい
最後の時期だということです。
迷うなら早い方がいいですよ
それに昇段ができるような試合は県外遠征でもしない限りその県で年に何回あることか。
遠征もするでしょうけど年に何回できるか。
トーナメントなので早々に強者にあたることもあり
そういうのを考えたら
もし段をとっていくことなどを希望するなら
少しでも早く始めるのが良いです

もちろん卒業してからも長くシニアまでできる競技ですから
続けて強くなることもできますが
まあなかなか続けていけるお仕事につけないこともありますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!