アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スイッチを押したり停止ボタンを押して戻したりするときに、或いはオートリバース時に、ガチャッと音のしない」こんなテープレコーダーを探しています。

ICレコーダーは医療機関や飛行機の中では使えないと聞きました。だからテープレコーダーでなければなりません。(他に携帯用のボイスレコーダーをご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください)

なぜこういうものが欲しいのかというと、私は集中力がないのか記憶力が悪いのか、会話をしていてもよく重要なことを聞き逃したり聞いた筈なのに覚えていなかったりします。
ですから医者との会話や他の契約、大事な約束をするときはテープに録って残しておきたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です(^_^;)


質問のガチャ音だけ考えてました。
IC以外でってことでしたね。

#2さんが言うように、MDレコーダーがよいと思いますよ。
カセットテープレコーダーは、構造上どうしても音がしてしまうと思います。
ヘッドをテープに押し当てなければならないし、とめるときにはそのヘッドを戻さなければいけないため、どうしても音がします。
MDならそこまで大きな音はしないと思います。
http://www.sharp.co.jp/products/mddr7/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/mddr7/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり構造的に無理ですか。

MDについてですが、ICレコーダーの場合、電子機器や医療用電気機器に影響を与えるので使ってはならないということが説明書に書いてありました。MDの場合、この点について大丈夫かどうか、メーカーに(ソニーにしようと思ったのですが、せっかくシャープのホームページを教えていただいたのでシャープにします)確認したいと思います。

ちなみにシャープも説明書までは閲覧できないようです。

お礼日時:2004/10/25 22:34

IC(ボイス)レコーダは不可なのですよね?


MDレコーダはどうですか?
そんなに大きな音はしませんし,80分ディスクを使ってLP4モードで録音すれば320分=5時間以上録音可能です。
私は,音楽の練習に,MDを使っています。
作動音はほとんど気になりません。

なお,飛行機の中では,離着陸時,テープレコーダ(ポータブルカセットプレイヤー)も使用不可と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MDレコーダーに関してなんですが、ICレコーダーと同じデジタル機器なので、果たして医療機関や飛行機の中で使えるかどうか調べようとしたのですが分かりませんでした。

パナソニック hpやソニー、ケンウッドなどのホームページを見たのですが、商品説明は仕様までで、オリンパスのICレコーダーのホームページのように取扱説明書までは閲覧できませんでした。
ちなみにtellmehelpmeさんが飛行機の中ではテープレコーダーも駄目というふうにおっしゃられたので、テープレコーダーについてもついでにオリンパスで確認しようと思ったのですが、テープレコーダーの説明書は閲覧できませんでした。

MD及びテープレコーダーについて医療機関内で使えるかどうか、ソニー hpの問い合わせコーナーから聞いてみることにします。

お礼日時:2004/10/25 22:29

それなら、ICボイスレコーダーが良いのではないでしょうか?


テープレコーダーより小さいですし、「ガチャ」音しないですよ。

http://store.yahoo.co.jp/pc-akindo/ica5dca5a4a5b …
http://www.digital-sanyo.com/sts/ICR-B80RM/

参考URL:http://www.digital-sanyo.com/sts/ICR-B80RM/,http://store.yahoo.co.jp/pc-akindo/ica5dca5a4a5b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

ICレコーダーは既に持っておりまして、その説明書に以下のような文面があります。
「航空機内や病院などで使用を禁止された場所では使用しないでください。電子機器や医療用電気機器に影響をおよぼす場合があります。医療機関内における使用については各医療機関の指示にしたがってください。」
そのため、残念ながらICレコーダーは使えないんです。

お礼日時:2004/10/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!