電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が誤嚥性肺炎で入院しています。肺の音を毎日聞き比べていれば、変化にくらい気づくと思って聴診器を買いました。しかしやって見ると、心臓やのどの音や声、お腹などは深海音のようです。肺に炎症があるかなど聴診器の使い方のポイントを教えて下さい。

A 回答 (4件)

一応・・・肺の音は背中側で聞いたほうが分かりやすいですよ。


前のほうで聞くと、心臓の音などで聞こえにくくなりますから。
肩甲骨の上のほうと下のほうで聞き比べてみると、ごろごろ痰が絡まっているような音の違いが分かると思います。
とは言っても、ほかの方が書かれているように、正常な音を何人も聞いていないと、異常な音を聞き取ることは難しいと思います。
    • good
    • 0

もう二週間も経ちましたから、ご快癒されたでしょうか。


医療関係者です。もし本当に肺音を聞こうとするなら「リットマンの聴診器」を使わないと無理です。聞こえないからこそ良い道具を使わないと無理です。そして病院の看護師なり理学療法士なりに聴き方を学んで下さい。
しかしわたしなら誤嚥をしない食べ方や姿勢などを学んだ方がよりお父様のためになるとおもいます。「聖隷三方原病院 藤島一郎先生」がこの世界のトップとわたしは思っています。

参考URL:http://www.healthy-food.co.jp/reafletdl.html
    • good
    • 2

こんにちは。



んー残念ながら素人が聴診器で肺雑音を聞き分けるのは無理です。若い先生方もCDのサンプル音(聴診音のトレーニングCDがあるんです)で鑑別の練習をしているくらいです。

そもそも文字で「こんなふうな音」と説明されても全然イメージが沸かないと思いますよ^^;。
    • good
    • 1

ご心配な事とお察しいたします。

母が入院していた時の意思の話ですが、音の変化だけでは判定は困難で、血液検査やその他の数値で判断するですので、増してや医学の知識がなければ無理と思いますし、医師や看護士は、あまり良くは思わないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!