アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音とは、時計の秒針の音に似た音量で、チリチリという金属音のようなものです。右側あたりからにチリチリと鳴っています。昨日パソコンが届きセットアップしました。そのときもこの音が気になっていましたが、今、立ち上げてからも続いています。このパソコンが4代目です。先のパソコンは5年目で緑色になり線が出て買い替えたのですがこのような音はしなかったためお尋ねします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。知識がありませんので事前に情報をいただけて助かります。パソコンの音は劣化ととらえていましたのでメーカーに連絡するか迷っていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/12 10:00

A 回答 (2件)

「コイル鳴き」 でしょうか? パソコンにはかなり高い周波数で動作する部分があり、それによって部品が振動し音が出ます。

原因の多くは高い周波数で動作するコイル関係なので、「コイル鳴き」 と呼ばれています。

実際音が出るのは、コイルだけとは限りません。振動して音波となるものなら、何でも原因となります。また、音も様々で連続音(ピーー)だったり変調音風(ピーギャー)だったりで、それもパソコンの動作によって音の高低や鳴き方が変化します。
https://yaplog.jp/yonezone/archive/670

ノートパソコンの場合はあまり聞きませんね。内部の部品が出している音なので、ユーザーにはどうにもなりませんね。買ったばかりでしょうから、変な音がすると言うことで販売店に修理で出すことは可能でしょう。もし、それが原因で発熱等したら火災にもなりかねません。安全のためと言えば拒否はできないでしょう。ただ、うるさい店内などでは、確認が難しいかも知れません。

あと、音の出るタイミングですが、HDD を使っていると、アクセス時にヘッドが動く際にシーク音と言うのがあります。これは、ファイルにアクセスした時に鳴るおとで、アクセスが無い時は、音はしません。たまに、サーマルキャリブレーションで勝手に動作することがありますが、稀です。この場合は、HDD の特性ですので、異常ではありません。

"右側あたりからにチリチリと鳴っています。昨日パソコンが届きセットアップしました。そのときもこの音が気になっていましたが、今、立ち上げてからも続いています。"
→ 買った直後と言うことで、ファイルのインデックスを作成していると、連続でアクセスしていますので、終わるまで音は消えないでしょう。この可能性も高いと思います。

連続で稼働して音が消えれば、インデックスの作成中の HDD のアクセス音と言うことになります。ただし、HDD でなく SSD だった場合は、やはり 「コイル鳴き」 でしょう。
この回答への補足あり
    • 0

セラミックコンデンサの音鳴きかな。

• 0