街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大坂北部で、震度6弱の大地震がありましたが、また、でかいの来ますか?

A 回答 (9件)

来ない事はないでしょう。

何処でも同じですよ。地震大国に住んでる訳ですからね。働ける内は、働きましょうね。その一部でも寄付する気持ちは大事ですよ(^-^)
    • good
    • 0

近畿地方は日本で一番断層の多い地域で地震も少ない。


地震マップ見ますと真っ赤かです。
大阪府は断層の上に住んでいます
北部は今回の地震の有馬高槻断層帯。
中央は上町断層帯 M7,5程度 2%~3%
南部は中央構造線断層帯 金剛山地東縁 M6,9程度 ほぼ0%~5%
   中央構造線断層帯 和泉山脈 M6~M7,7程度0,06%~14%
東は生駒断層帯 M7,0~M7,7程度 ほぼ0%~0,1%
西は大阪湾断層帯 M7,5程度 ほぼ0%~0,004%

有馬高槻断層帯は六甲・淡路島断層帯・上町断層帯・三峠・京都西山断層帯
琵琶湖西海岸断層帯・三方花折断層帯と繋がっています。
    • good
    • 0

もしも分かるのなら、今回の地震も分かっていなければ、辻褄が会わないことになります。

    • good
    • 0

テレビのニュースを見て判断しましょう。

    • good
    • 1

来るか来ないか、神のみぞ知る。

    • good
    • 1

こればかりは誰にも判りません。


熊本地震の例もあるので警戒だけはしてたおいた方が良いと言う事です。
    • good
    • 1

大阪 守口~門真 ただいま自転車で見廻り中 平和です(’-’*)♪

    • good
    • 1

熊本地震で本震が後から来ましたが


普通は最初の大きい地震が本震になります
熊本地震の教訓をいかすなら
一週間くらいは今回の地震があった地域を
離れた方がいいですね
離れられないなら避難所に一週間は居させて
もらえるようにすべきかと思います
    • good
    • 1

こればかりは何とも言えません。


小さな余震は続いています。
気象庁 震度速報
https://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_in …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!