激凹みから立ち直る方法

会社設立に関しての質問です。
始めに、簡単な自己紹介だけさせていただきます。

年齢 24歳
性別 男
事業内容 工務店

早速質問なのですが、会社設立に伴い、個人で運営していくにしても法人で運営していくにしても、印鑑が必要になってくるかと思うのですが、その際に必要な印鑑が分からず、Googleを利用しても答えが出なかった為、こちらに質問をさせていただきました。

現在工務店として会社の設立を考えているのですが、法人化をする前に、始めは個人事業主としてスタートをし、後々法人化をしようと考えています。

その為、個人で事業を進めていく間は金額に関しても最低限で印鑑を製作し、法人化をする際にしっかりとした印鑑を用意しようと考えているのですが、個人事業として始めていく場合、個人印鑑と法人印鑑のどちらを作れば良いか分からず困っています。

写真を添付しているので見ていただければと思うのですが、個人印鑑(実印、銀行印etc)と法人印鑑(実印、銀行印etc)という形でカテゴリ分けをされています。

まずこの個人印鑑と法人印鑑の違いもよく分かっていないのですが、個人印鑑とは個人事業として始める場合に必要な印鑑になり、法人印鑑とは法人として会社を運営していく場合に必要な印鑑という事なのでしょうか?

もしそういった区別の仕方なのであれば、会社といっても法人ではないく個人事業主として運営していく場合は個人印鑑の実印や銀行印を製作するべきなのか

それとも登記をし事業として運営していく以上は後々法人化をする予定であっても、個人事業主としてお付き合いをしていただく取引先もいらっしゃいますし、屋号が入った口座なども作る予定なので、法人用と書かれている方で実印などを製作するべきなのか
が分からない為、教えていただきたいです。

また個人印鑑、法人印鑑の製作をネットでお願いしようと考えているのですが、通販だと金額があまりにも安い為、通販で購入した印鑑でも銀行で通帳は開設できるのかどうか、
他にも契約書などに代表者印を押す場合、効果のある印鑑の大きさはあるのか、筆記体の規定はあるのか、などお恥ずかしいですが、印鑑に関してまったくと言っていいほど無知な為、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

また質問内容がよく分からない、もう少し詳しく教えてほしいなどありましたら、備考欄に追記させていただくので、気にせずおっしゃっていただければと思います。

代表者として当たり前に知っておくべきポイントだというのも分かっていますので、お恥ずかしい質問だとは十分に承知しておりますがご理解の上、ご了承いただけますと幸いです。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

「会社設立に関しての質問です。 始めに、簡」の質問画像

A 回答 (2件)

個人事業であれば、実務的には100均で売ってる三文判で大丈夫です。

さすがにそれじゃ格好悪いと思うなら、こういう業者で大きめのフルネームの個人印を作るといいでしょう。

そしてそれとは別に、個人の実印登録はしておくべきです。
実印も三文判で登録できます。

実務的には本当に何でもいいんです。
あなたがカッコイイと思うものを使えばいいだけです。

法人登記しないなら、法人印などまったく必要ありません。
だって法人が存在しないんだから、法人印を考えることが完全に無意味。
    • 0

>必要な印鑑という事なのでしょうか?

個人で始めるなら、役所に印鑑登録した実印になります
法人で始めるなら、法人名称を決めて類似会社名が無いかの精査をして、法人実印を作ります

>通販だと金額があまりにも安い為、通販で購入した印鑑でも銀行で通帳は開設できるのかどうか、
心配には及ばないでしょう...印鑑業界も大変だろうが、金額の高い安いは関係ないと思います
ネットで売っているのはパソコンで制御して、彫るのも機械ならコストも安くなる筈です
通用しない印鑑なら提訴できるでしょう
    • 0