プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議事録の押印に役員の個人の認印を押すよう言われたのですが、個人の認印がちゃんとしたのがない(シャチハタみたいのしか)場合、個人の銀行届印で代用してもいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

>議事録の押印に役員の個人の認印を押すよう言われたのですが



会社としての公文書ですよね。
シャチハタはダメです。
役員個人の印鑑であれば、役員が何に使っている印鑑かは、関係ありません。
    • good
    • 1

役員の個人印と書かれていますが、取締役会か何かの議事録でしょうか。

そうだとしたらシャチハタはダメです。朱肉を付けて彫った印鑑を押しましょう。ですから銀行印で構いません。
さらにその取締役会で代表取締役の交代の決議をしたような場合は、それこそ実印が必要になる場合もあります。
単なる社内会議の議事録であったり、回覧の閲覧したという押印ならシャチハタで構いません。
銀行印と呼ばれる印は銀行取引に使っているというだけのことで、認印の一つですから、普通に使って構いません。
銀行印というだけで悪用と言う人が少なくありませんが、口座番号もないし、会社の議事録に押しただけで、なぜ悪用につながるのか不思議です。
    • good
    • 1

認め印など100円ショップでもあります。

1本買っておきましょう。
銀行印は、出来ればきちんとしたところに保管。
頻繁に使うと紛失とか、扱いによっては欠けることもあります。
紛失、印鑑の欠け、どちらも銀行の窓口で手続きをしなければなりません。
厄介ですよ。
    • good
    • 1

シャチハタ印などで手軽に済ませることも多いかもしれませんが、


書類の確認・承認印として使ったり、軽微な契約書への捺印の場合は、
書類や契約の内容を「承認した」という証のしるし、ですので、軽く扱わないようにしましょ

銀行印と認印には、印鑑自体の違いは、実印以外は同じなのです。
単に、その印鑑を銀行など金融機関に届け出がしてあるかどうかだけなのです

ご質問の銀行印が、届出してあるものであれば 他の回答者様方が言われる通り
悪用などのリスクを承知の上でのご使用になります
届け出がされていない物は 単なる印鑑=認印として使用可能です。

急ぎに提出しなければならない書類でなければ、認印を購入するべきで
急ぎならば、リスクを承知で 銀行印を押印するしかないでしょう。

社会人ですから、シャチハタ印・三文判以外の 認印ぐらいは常備しておきましょうよ
    • good
    • 2

どういう立場からの質問か知りませんが


シャチハタが通用したら 議事録も簡単に偽造が出来ます。
二者選択なら銀行印の方でしょう 悪用といったって その印影がどこの通帳か分からんし
もっとも 取締役会議事録とか総会議事録ではなくて 内部会議の議事録などならシャチハタでもよいです
    • good
    • 1

>個人の銀行届印で代用しても


>いいんでしょうか?
別に悪くはないですが、
銀行届出印だけは避けた方が
いいと思いますよ。

シャチハタじゃあダメと言う人が
いるなら、100円ショップなどで
売っている朱肉印にすればよいです。

だって、印の欄だけがある議事録
なんでしょ?どうなんですか?
そのあたり時と場合によります。
いつも使っているものが望ましい
場合もありますし。

署名捺印の正式な資料と思えるもの
だったら、印鑑証明のある実印とかが
望ましいですけど。
(銀行の届出印でなく)

因みに、私は確定申告書の印も
シャチハタですよ。

どうなんでしょう?
    • good
    • 0

銀行印は銀行印としてのみ使用すべし。

銀行に届けている印鑑を悪用されると厄介です。
    • good
    • 0

シャチハタvs銀行印の2択しか選べないなら、シャチハタの方です。


万が一悪用されて、被害を被らない方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!