「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

結婚前から、子どもを作らない、と決めて結婚なさったかた、理由を教えてください。できにくいから、虐待されたから、経済的に苦しいから、遺伝性の病気を持つ家系(筋ジストロフィーなど)、不妊治療したけどできなかったから、など、ディープな理由を教えてください。
私は子どもがほしくて仕方ないのですが、できにくい体質です。
率直な理由を教えてください。(注意)私への慰めはいりません。双子を生みました。すでに成人しています。

A 回答 (5件)

お互い子供が欲しくてたまらないわけじゃなかったから いつでもいいと思っていたら歳をとってしまっていた


本能が弱いのかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的に、一番わかりやすい回答で、感性に響きました。
「本能」ですね。
私はいつまでたっても子どもがほしくて、新しい夫との間に子どもがほしくて、なかなかあきらめきれずにいます。
「本能がしぶとくつきまとっている」と思います。
元夫との間には双子ができ、再婚した夫との間に子どもがいない。
もう、高齢だから、妊娠できる確率は低い。
でも奇跡を信じてしまう。

もっと楽に生きられたらいいのに・・・(涙)

お礼日時:2018/06/24 13:15

以前から不妊でした。


付き合っていた人にも話し、私との結婚は子供もできないしあなたを不幸にするだけだから別れましょうと言ったら、子供がいなくてもいい、子供がいなくても夫婦は夫婦だよ、結婚して二人で暮らそうと言われ結婚しました。

二人乗りのオープンカーを買い子供の代わりに犬を2匹買い…毎日楽しく過ごしていました。

蛇足ですが、私がお酒をやめた途端子供ができました、オープンカーは売り、ローンがあと2年残っています…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 13:10

再婚後に無排卵だと分かりました。


初潮から生理はきちんと来るタイプだったし、健康上の問題も無く過ごしてきたので、最初の結婚では普通に夫婦生活を送っていれば普通に妊娠して出産して母親になるものだと思っていました。
当時は、特別子供が欲しい・子育てがしたいと思っていたわけではなく、自然とそうなるものだと思っていたわけです。

でも、前夫は私との結婚前から既婚女性と不倫していて、その他諸々の前夫の言動・行動を鑑みても、私を心底好きでプロポーズしたわけではなく、体裁上、私を選んだだけとしか思えませんでした。
教師で、姑もそれを自慢していましたし、私にも直接「女の先生と結婚するものだとばっかり思っていたのに」と言っていましたし…実際には、前夫が不倫相手にその同僚の女性教諭の名前を騙らせていたんですけどね…その意味では姑も騙されていました。

離婚までにも1ヶ月で10㌔以上痩せたり(それまでも平均体重でしたから激痩せでした)して、離婚後は自尊心を取り戻す為に仕事に没頭し、2000年コンピュータ問題の責任者も任された為、終電で一人暮らしのアパートに戻ってもそれからまた明け方まで仕事をするという毎日で、その仕事の責任を果たした頃にパニック障害を発症し、戻った体重もまた一気に激減。
食べられない・発作も頻発する中でも通勤し続けましたが、多量の精神科の薬も服用していて、発作の辛さから鬱状態にもなったので、鬱の薬も処方されたら、その副作用で妊娠していないのに母乳が出ました…ホルモンにも影響する薬でした。

薬はいまだに服用していますが、普通の生活は送れます。
でも、再婚した時に不妊症だと分かったわけです。
無排卵の原因には過度のストレスもあるようで、医師によると、私の場合は長年ストレス過多状態があったようだから無排卵の期間もかなり長かったはず、とのことでした。

今の夫は私との子供が欲しいと言ってくれた初めての人で、私も「この人の子供を産みたい」と思ったのが初めてでした。
ですから、最初の2軒の産婦人科医に罵倒されても3軒目の病院にも足を運びました。
ただ、私だけでなく、夫も似たような経緯で鬱病持ちになっていて、その薬を服用していること・夫婦揃って30代後半だったこと…これらの不安材料は払拭できないまま…。
加えて、3軒目の医師には「不妊治療を頑張りましょう」と言ってもらえたんですが、田舎だからか、待合室が妊婦さんと一緒で。
私よりずっと若い妊婦さんと同じ部屋に居ることすら苦痛に感じるようになり、私の主治医が生まれたての赤ちゃんとママとパパとお祖母ちゃんと一緒に、その待合室で笑顔で記念写真を撮っている姿を見た瞬間、はじかれるように飛び出し、そのまま治療を断念しました。
号泣する私に、夫が「一緒に行けばよかったのにごめん。」「子供が欲しいなんて言ってごめん。」と言ってくれて…有り難いけど余計に泣けました。

とりあえず治療等は一切考えないことにしていたら、夫の前妻が10年ぶりに連絡してきて(夫と子供との接見を頑として許してくれませんでした)、夫の長女が不登校になったからもういらない、と。
その娘自身もこちらに来たいと言ったので、そのまま引き取り、親権も夫に移しました(前妻はその点だけはゴネましたが)。
いきなり不登校の中学生の継母になったので、娘のことと同時期に要介護になった母のことにしか対処できませんでした。

で、今年50歳になりました。
母は他界し、父は先日他界し、今は相続手続きと在宅の仕事で忙しくしています。
娘はもうすぐ22歳です。
誕生日等を祝ってくれるようになり…引き取ってからの数年間は怒鳴り合いの喧嘩ばかりだったんですけどね。
父の葬儀の時も、親族からは「ホントの親子みたいだね」、兄からは「ホントに仲良しだな~」と言われました…容姿は全く似ていませんが、嬉しかったです。

以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
波乱万丈の人生ですね。
大変でしたね。
でも、神様はいるんだなあって思いました。

お礼日時:2018/06/24 13:16

子供が嫌いな人もいる


子供がいない夫婦の方が夫婦仲は良いように感じるのですが。
合ってる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子どもがいない夫婦のほうが、仲がいいと私も思います。
元夫とは双子までできたのに、離婚したので・・・。

お礼日時:2018/06/24 13:16

ワタシは経済問題です。



貧乏で金がなく、子供をちゃんと育てる
自信が無かったからです。

お陰で、経済的には余裕がある生活を
送れるようになりましたが。


少し、寂しいです。

思うのですが、子供がいない夫婦の方が
夫婦仲は良いように感じるのですが。

子供がいると、子供に集中するのあまり、
夫婦関係がおろそかになるからかな、と
考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2018/06/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!