【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

大阪府に住んでいるものです。
大きい地震が始めてなので、これからが心配なのですが、色々用意しとかないとと思っています。
ですが、母は昔東日本大地震を経験していて、用意は何もいらないと言っています。
用意すべきでしょうか。しないべきでしょうか。

A 回答 (8件)

とにかく水です。



トイレ、お風呂、洗面、歯磨き、炊事!食器洗い。
飲み水以外で衛生的に過ごすためにも必要。
アルコール除菌ティッシュも必用ですね。
    • good
    • 1

「用意しないべき」ということはありません。

次の大地震のときには役に立つかもしれない、特に要らないで済むかもしれません。でも後者だとしても困るわけじゃありません。
    • good
    • 1

用意しても実際に激しい揺れがあれば、それをもって逃げるなどできないです。

とにかく、歩くこともできず柱か何かに掴まって、ただ、揺れが収まってくれ、と祈るだけ。

家が一部崩壊で、火事にもならなかったであれば、そこで冷静に考えて避難所にもっていくものを考える時間も十分にあります。また、家に戻って必要品を取りに帰ることも。

私も何度も大地震経験済みですが、前もって用意は何もしていないです。
    • good
    • 0

備えあれば患いなし


というように 備えた方がいいに決まっている
何をどのように用意するかが大事。

>用意は何もいらないと言っています
”お年寄り”は得てして「わしゃ 地震で死んだ方がええで なんも準備せんでええわ」などと言います
これから先のある人と、先のない人では考えが違います。
(お母さまがどのような意味で「何もいらない」と言ったかはわかりませんが)
    • good
    • 0

用意すべきです。


用意があってもそれが使える状況かはわかりませんが、そもそも用意していなければ選択肢が減ります。
    • good
    • 0

用意しといても



いつどこで

その大地震が来るかわからない

とにかく命をかけて逃げるしかない

命さえあれば
なんとでもなると思いますが

甘い考えてですかね
    • good
    • 0

用意は必要だと思います、なにが起きるかわかりませんからね

    • good
    • 0

大きい地震でしたが、ご無事で何よりです。



用意しといて損は無いと思います。
着替えやお水、非常食など少しあるだけでも全然違うと思います

不安がいっぱいだと思いますが、気をつけてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!