アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に心の狭い考えかもしれません。姉夫婦についてです。姉夫婦は2人の子供がいます。時々姉の家に行き頼まれごとをしてお礼に焼肉をご馳走になります。その焼肉なのですが正直言って良い肉ではなくどうせ僕だからこの肉で十分だろうという気がしてなりません。というのは子供がいるのですが僕がいない時は家族4人で高級ステーキ店で食事している風景がSNSでアップしているのです。姉の家に行くときは何か頼まれごとがある場合が多くお礼としていつもお世辞にも良い肉とは言えない肉を買って来て焼肉にしてくれます。遊びで僕が訪問する場合はケーキや甘いものを買っていきます。僕は42の独身ですが姉の子供を可愛がって色々とプレゼントも買ってあげたりと子供達を可愛がっています。これは僕の妬み嫉みなのでしょうか?相手に何かをgiveするときは見返りは期待せずに無償の愛で接するようには頭の中ではわかっているのですが彼らの僕に対するハイアラキーが凄く低いような感じしてしまうのです。何かアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん色々ありがとうございます。色々な意見があると参考になりました。心より感謝致します。

      補足日時:2018/06/20 19:24

A 回答 (7件)

貴方が結婚したらお祝いくれるんじゃない?貴方に子供が出来たら、沢山祝ってくれる筈です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々とコメント頂きましてありがとうございます。色々な意見があるのがわかり大変参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/06/20 19:22

>非常に心の狭い考えかもしれません。


申し上げにくいですが、そうかも知れません。
自分なら全く気にしないな・・・
甥、姪にはいくら使ったかわからないし
見返り求めて可愛がったりしないもの・・・
他人ならまだわかるのですが
子供を可愛がるのはあなたがそうしたいだけですよね?
SNSする人の多くは見栄でそういう高級店のせるのでは?
今度頼まれごとを連絡してきたら
「SNSの高級焼肉店に今度連れて行ってよ!」って軽く言ってみるとかは?
そういう事言い合えない兄弟でしたら
手土産を持って行かなければいいと思う。

妬み嫉みと思うのはなぜ?
心当たりがあるの?
私からみたら妬み嫉みとは思いませんよ。
単に、何でも言い合える兄弟関係じゃないからでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/20 19:25

私の感覚ですと、兄弟に何か頼まれても、お礼なんて全く要らないです。

高級肉はもちろん、安い肉すら要りません。

ただ、頼まれ事が頻繁にあると、それだけこちらの時間を奪われる訳ですから、それで腹が立つという事はありますね。こちらにはこちらの生活があって、やらなきゃいけない事がある訳ですから。たまになら良いのですけどね。
    • good
    • 0

あなたはあくまでも「親戚のおじさん」でしかないので、


そもそも姉家族機構には含まれていません。
なのでそこでの地位がどうかなんてそもそも「お前部外者じゃん」で終わる話かな。

家族で高級ステーキ、いいじゃないですか。
それくらいの贅沢を子供にさせてあげられる姉夫婦は素敵ですね。
そしてそれは姉家族の日常の話であり、
家族ではないあなたには全く関係のない話ですよ。
まずはそこと自分へのお礼を比較すること自体恥ずかしいことだと自覚してください。

それと他所のお宅に訪問する場合に手土産は当たり前のことですし、
子供に色々してあげるのはあなたの単なる善意でしょう。
そこは「してあげてるのに」と主張することじゃないですよ。

後は姉からの「頼まれごと」の内容次第でしょうか。
手間や時間、お金が非常にかかる内容なのに安い肉だったらちょっとガッカリですよね。
「あこまでしてあげたのになー」ってね。
でも本当に些細なことなら、安い肉だろうが食卓に招いてもらえるだけで嬉しくないですか?
42歳独身じゃ、なかなか「家族の食卓」には参加できないでしょう?
それに招いてもらって楽しく食事ができるなんて貴重なことなんじゃないでしょうか。
下らない肉の質への不満や、幸せそうな姉家族への嫉妬で、それを失くさないようにね。
    • good
    • 2

安い肉なので、自分が軽く見られているように感じるんですね。

その安い肉について、あなたが考える通りなのか、どうなのかは相手に考えないとわかりません。
ステーキを食べているといっても、それはたまに豪華な食事をしたから、snsか何かに載せたのでしょう。日頃は、その分お金をかけないようにしているかもしれないし、それでもあなたが来るから無理に焼肉にしようとしているのかもしれません。精一杯の誠意を示しているのかもしれません。大事なのは、あなたの考え方です。あなたが勝手にいろいろと詮索するから、相手がいろいろに思えてしまうのです。あなたがそんな焼き肉が嫌なら食べなければいいし、気を使って焼肉にしてくれていると思えば食べればいいのです。
事実に変な意味づけをしているのは、あなたの方です。相手には相手なりの考えがあると思いますが、そんなことを考えても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

そんな性格の人たちと思い 付き合う事ですな 相手は何も 悪気はないのでは

    • good
    • 1

感謝の気持ちを表して焼き肉をごちそうしてくれていることは認めましょう。

その上で、たまには良い肉を食べたいねぇ、といってみれば済む問題だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!