電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府の自殺対策白書によれば、15~34歳の死因の1位は事故でも病気でもなく自殺。
これは先進国の中では日本だけだそうです。

なぜだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

日本は医療が進んでいるという証であるような気もしますね。


事故や病気で医療を受けた場合、若い人ほど回復の可能性は高くなるはず。
結果的に医療外の死因が増える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう観点ですか・・・
医療外の死因が自殺・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 19:56

日本人って大体真似する傾向にあると思いませんかぁ??私だけかな?


良くも悪くも…
犯罪が起きれば、どこかで又似た様な犯罪が起きたり。

自殺もネットやマスコミあげすぎですよね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前、タレントが死ぬと(特に自殺の場合は)後追いするファンがいましたね。
仲のいい2人一緒に自殺という話も聞きます。
真似というにはあまりにも深刻すぎますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 19:59

昔、どこかの国の人が、日本に来て、初めて鬱という病気を知ったと聞いたことがあります。


日本国民は慣れてしまって気がつかないのかもしれませんね。
いろいろ整備し過ぎると、人間ってダメになってしまうのだなと感じてしまいます。
何でも、し過ぎる事は良くないんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鬱は日本特有の(というか多い)病気なのでしょうか。
知りませんでした。
つい最近、同級生が鬱というのを知ってすごく驚きましたが、とてもそうなりそうにない人だったので、これは分からない病気だなぁーと思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 20:01

とんとんブゥ



>先進国の中では日本だけだそうです。

ということは、先進国に限らなければ・・・別に不思議でもないということなのかなぁ?
すると、日本が先進国であるという、誤った判断がなされているのかもしれないブゥ?
もともと、先進国であるかどうかなんて、明確な基準があって決まるものでもないし

次に、気になるのが、他の先進国は、事故、病気が死因の1位になるということ・・・

テロ等で死んでしまった人の死因は、事故なの?
そうすると、単に、日本では、テロが起きていないから、事故による死者の数が少ないのでは?

また、日本では、尊厳死の考えが低いから・・・事故にあった人でも、チューブで生きている人が多いのかも・・・

そもそもどういう統計を取っているのかしらないけど、自殺が多いかどうかを比較するのであれば、他の死因と比べるのではなく、
国別に、単位人数あたりの、自殺者の人数を算出して、比較しないと意味がないと思うけど・・・

日本の中だけの比較なら・・・わからんこともないけど・・・なんで、そこで、先進国がどうとかでてくるのか・・・

単に、政府の発表に騙されているだけのように思うけど・・・

自殺対策には人手がかかる・・・あまくだりの財団法人でも作るか・・・でも、金がかかるから、その根拠を国民に示す必要がある・・・
これでだませるんじゃねぇ・・・というような・・・

>なぜだと思いますか?

と聞かれても、なにを比較しているのか、わからないし、
そもそも、事故でも病気でなくなる人が多いだけかもしれないし、
自殺者が多いのかもしれないけど・・・根本的なデータが不明では、想定できるわけはないですブゥ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰るように各国の事情がどうなのか・・・ということがありますね。
政府の調査資料では、平成26年度の自殺者数25000人あまりのうち、20代は3000人ほどです。
若い人のうち年間3千人が自殺というのも、ちょっとショックです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 20:09

WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。



「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。

直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている。

心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。

刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道を上げています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る
仰るように、なんだか武士道のようですね。
若い人ほど、そうなにかなぁー・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 20:11

周囲の人間達や社会から受ける「圧力」(先進国で有るのなら尚更)と、


それに対する「やり場のない怒りや不満」に関する事が
自殺に追い込まれる「原因や要因」に繋がっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、その圧力に対する逃げ道を探せなくて追い込まれるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 18:08

親に頼りっきりで、己自身で何も出来ない(親の過保護かも)で育ったので


壁にぶち当たると、解決できずに 人生の逃避を選ぶからです。
要は、ひ弱い のですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、人生の逃避・・・
このカテでは、思い当たる人が結構いると思っていましたが、予想よりも回答が伸びませんでした。
図星というか、琴線に触れると何も言えないのかも知れません。
ひ弱い・・・当たっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 18:11

この間、ケイト・スペードさんの自殺に関連して、アメリカで自殺率がずっと増加しているっていう記事で、特に10代でスマホを長時間使用してる人ほど自殺願望を抱き易いとかっていう話でした。

SNSで他人と繋がってる思ってて、何かあると孤独になってしまうのかも。だからって死ぬほどのこと?とも思いますが。それは私がおばさんだからで繊細な若者はまた違うのかもですね。日本ではどうなんでしょうね。「ラインによるイジメが原因で」なんていうニュースを聞いたこともありますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

このカテで、コミュ障とLINEの関係についても質問していますが、回答がほとんどない状態です。
琴線に触れているので、何も言えないのかも知れません。
それはそれで抱え込んで問題です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 18:13

日本は先進国の中でも幸福度が一番低いですからね。


その原因については、以前に質問しましたが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10363978.html

やはり狭くて小さい島国で、ほぼ単一民族ですから、
精神的にも閉塞的になるのかもしれません。
広く大きい目で物事が見れなくて、少しでも異質な人を叩いて、出る杭は打たれて。
という社会風土も関係あるかもしれません。
もっと広い世界に目を向ければ、自分の悩みなんて小さく思えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、仰るように幸福度とも密接に関わっていると思います。
このQ&Aでも、辛い・苦しい・・・というような吐露が目立ちます。
そう言う人はほんの一握りかも知れませんが、ここに出てこない、モノ言わない「サイレント・マジョリティ」が潜んでいるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 18:16

責任感がつよすぎてメンタルが追いつかなくなり限界がくる。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、責任感とメンタルのバランスですね。
どうすればいのかなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!