アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の良すぎる女性はモテないのでしょうか?
私が親友は、ものすごく頭がよく、高校時代もずっと一位でした。でも、それを決して自慢しないし、とても謙虚で品があります。そのうえ、私の成績が下がってしまったときは、勉強を一生懸命教えてくれました。本当に誰にでも優しく、とてもお人好しな子です。そしてちょっと天然でした。しかもけっこう美人です。
なのに、今まで彼氏もおらず、告白されたこともないのです。なぜでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

一緒に居て、つまらないからではないでしょうか。



世の中には頭が賢いだけという人は5万といる感じがありますが、それだけで成功することは
まずない感じもあります。

例えば、小学生とかの時代に塾とかに行くと、頭が賢い人というのは想像以上に多い感じが
ありました。

でも、大人になる過程で、バイトするとか人生経験を積むと、そんな賢い人と競うのは
時間的には無理になるので、成績が離れてしまう。

大人になり、企業とか働くと、必要なのは、”非認知能力” と呼ばれる目には見えないもの
だったりします。

会社に入った時とかに上司とはこんな風に人間関係を構築する。みたいな学校の教科書には
書かれていないようなものだったりします。

大人になり会社に入って働くとわかることなのですが、「勉強はできるけれどバカな人っている
のよ~」って感じで言われたりする東大出の人など、一流大学出ているのに仕事できない人
はそれ程珍しくない感じです。

この前福岡市内でIT関連会社の講師を何度も刺して、殺してしまった人は、親が後で取材に
答えていましたが、「地元では滅多に九大という国立大学に入学できない中、入学できて
ほんとに良い人だった」と語っていました。

何かとても凄いエリートって感じでしたが、なぜかアルバイトで働いたりしていたような話
でよくは知りませんが、どこかで挫折して、結果人を殺したりしてしまったような話でした。

>学校ではいつも1番だった~

そんな風に聞くと、「ほかに何かやりたいことがなくて勉強ばかりしていたのかなあ~」と
思ってしまい、誘うという感じの対象ではなくなるのではないでしょうか。

勉強というものを努力することがすべて悪いというわけでもないとは思いますが、勉強以外に
何かに熱中したことを知りたいと思うのかなあ~と思うのです。

よく言うじゃないですか。「男は度胸、女は愛嬌」と。

若い20代とかの男性ですと、彼女に求めるのは、「かわいい」という感じで「美人」を
決して求めているわけではないと思うのです。

会社に23歳とかの若いOLのお姉さんがいて、「かわいい顔しているなあ~」というかわいい
感じの人で、結婚で退職され、3年後とか会ったりすると面影もないくらいに変わってしまって
いたりします。

10年続かないという感じでもかわいさを求めてしまうのかなあ~と思うのです。

会社とかで働く時とかに、「このOLさんは大学どこ出ているのかなあ~」とか、普通はまったく
考えずに接したりすると思います。

男性はドライブとかで彼女とどこかのテーマパークに遊びに行く時とか車内で車運転している
時に、「彼女はどういう学歴なのか」とか、「彼女の家は金持ち父さんいるかな」とかまったく
考えないと思います。どこに勤めているとかも知らないとかよくあると思います。
    • good
    • 0

心配しなくてもちゃんといますよ。

本当にそうなら。
    • good
    • 0

>頭の良すぎる女性はモテないのでしょうか?



そんな事はないとは思いますが。
美人で心も良く頭も秀才。
正に非の打ち所の無い女性ですから男側が気が引けてるのかも知れないですね(笑
男ってどちらかといえば上位に立ちたい生き物なので
勝てそうもない相手には行かないモノなんですよ(悲しい生き物なんです笑)
    • good
    • 0

きっと高嶺の花なのでしょうね。

案外スペックが同級の男性と合っていないということもあり得るので、少し年上か、海外の優秀な人とかだと、バランスが良いのかもですね。
    • good
    • 0

男性からしてみたら隙が無さそうだし、ふられるために告白してもなー。


自分から気に入った男性に対して告白したら普通にオッケーもらえると思いますけどね
この子は俺に気がありそうとか思わないとつまり勝算がないとなかなか告白もできないですよね
後々、そんな女性は直ぐに売れますけどね、気にしなくていいんじゃないの
    • good
    • 0

私が学生時代の彼女は学年一の成績でした。

 顔は普通(美人じゃないがブスでもない)で性格はいいです。が「がり勉」と思われていて男子には人気なかったです。
私は友人に「よくあんなガリ勉のブスと付き合っているな」とよく言われました。
ほかの女子とではTV番組の話とか流行の話とかのミーハーな話題になると私はついていけません。
私としては彼女との会話がとても楽しく、彼女も「OO君と話してると頭がよくなる」と言ってくれました(私は成績は良くないですが博学だったと思います)。
彼女と話すきっかけは学校の用事で頼むことがあってその会話が楽しくて、思わずデートに誘っちゃったことです。イヤというかと思ったら簡単にOKでした。
デート中もしゃべってばっかりでしたが飽きませんでした。じゃぁまた今度ってことで何回もあっちこっち行きました。
学生でお金もないので安いところばかり(映画を見るのが一番高い)ですが彼女は喜んでくれました。 

あなたの親友も「成績がよいので近寄りがたい」と思われているのでしょう。 まじめな男性となにかのきっかけで付き合えばいいカップルになるかもしれませんね。
    • good
    • 2

高嶺の華ってイメージだね。

    • good
    • 1

自分より優れた相手がいいんじゃないですか


学校で一番って
たいていは井の中の蛙で
上には上があるのは勿論だし
類は友を呼ぶですから
心配しなくても
その内、相手が見つかると思いますよ
    • good
    • 1

彼女は一人で殻にこもりすぎたんじゃないのかな?



彼女の課題は「彼氏が欲しい」気持ちを明確にするべきだね。
    • good
    • 0

天然を「良い事」と解釈しているみたいだけど


これって発達障害の一種だからね、
気楽に使ってはいけない。

彼氏が居ないのは、必要ない、から。

男性側もそれを察知して手を出さないだけ。

何もおかしい事はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A