プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌なことを徹底的に避ける人と、嫌だけどきちんと向かって行く人、 世の中にはこの二つのパターンの性格があると思いますが 結局どちらが 幸せになれるのでしょうか?

避ける人は 得をしているように見えます。 嫌なことを他の人に押し付けてうまく逃げるからです。

反対に いやでも一生懸命やろうとする人は 真面目で うまく使われて損してるように見えます 。

どちらが賢くて 結局は正解なのでしょうか? 職場に両方の人がいて分からなくなりました。

A 回答 (25件中1~10件)

私は徹底的に避ける方です


真面目な人、従順な人はご苦労さんだなと思います
つらいこと嫌なことを我慢する人は頭が悪いと思います。
つらいこと嫌なことは皆で避ければ世の中良い方に変わるかも知れないのに、一生懸命我慢して変な世の中が維持されてしまう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言っていることは正しいでしょう 。確かに我慢ばっかりして耐え忍ぶ人は頭が悪いと思います 。
でもたまにそれを誰かがじっと見ていて引き立ててくれることがあります。特別に大切な扱いをしてくれます。

お礼日時:2018/06/21 18:54

ぜひ、わたしや別の方のアンサーを参考にして考えてください!


ちなみにわたしはどちらも得していて損しているようにも見えます。
避ける人
○嫌なことをしないから嫌な思い
もしない
×いつも逃げていたせいで、
逃げられなかった場合の対処が
わからない
避けない人
○対処法を学べたり、そこから
新しい考えや人間と出会える可能
性がある。
×レモンクリームさんの言う通り、
うまく使われてしまう場合があ
る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げていたら周りの人から、
こいつはずるい人だ
と思われるんじゃないでしょうか。 耐えてばかりも馬鹿っぽいですが 。
バランスが大事ですね

お礼日時:2018/06/21 18:56

要領よく嫌なことを避けて生きることを幸せと考えるか、一生懸命やって人の役に立つことを幸せと感じるか、人によって価値観が違いますが、そこに正解も不正解もないと思います。


私は明らかに後者で、人に笑顔になってもらえるのが嬉しくてがんばるタイプです。
ただやり過ぎて、自分を犠牲にしがちなので、程よく休んだり、自分のことも大切にするよう気をつけています。
それと、苦手なことに向かっていくのは、それを克服できた時、怖いものが一つ無くなるので、ストレスが減ると感じています。
苦手なことがやれるよう挑戦してる時は大変だけど、後が楽だとは思います。
自分が生きたいと思う道が、その人にとっての正解だろうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた偉いね ☆
私も苦手なことに立ち向かって克服するよ

お礼日時:2018/06/21 19:13

嫌なこと、という定義が曖昧なんですよね。


すべき事を嫌なことって捉えちゃうと、やはり不幸せな結果が待っています。
だって、何も成し遂げられませんからね。

結局、本人の捉え方次第ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やるべきことを好きになるって言う事が大事ですね

お礼日時:2018/06/21 19:12

そこだけを見て正解かどうかは分かりません。


分かるのは結局死ぬ寸前の話で、結果論に過ぎません。
そこだけで「幸せ」は決まらないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の感じ方次第ですね

お礼日時:2018/06/21 19:08

嫌な事から逃げたつもりで その場しのぎの対応をしていると結果的に信頼の置けない人になるので逃げる事の出来ない状況になった時うまく逃げられない事で対処方が分からない為惨めな思いをすると思います


誰かがしなくてならない事を平気で見て見ぬふりをする人は いずれ周りからの評価を得ることが出来ない中途半端で達成する事も出来なく それなりの人生を歩むと思います 世間は本人はうまく逃げたつもりでいても ちゃんと見てます あなたが言うように二通りの人がいると分かると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいその通りですね !
何かスッキリした 。
うまく立ち回っているようでも やっぱり自分が痛い目を見るんですね。
私はコツコツ頑張るタイプで 人が嫌がることも一生懸命やっちゃうんです 。
だけど 信頼されてると思います。 でも上手く立ち回る人から時々馬鹿にされるから悔しくって‼

お礼日時:2018/06/21 19:06

定義が曖昧あるあるになってますね



私にとっては、自分がやるべきだと判断したことは、やりたいことに入ります、そういうのは苦労はするけど嫌なうちに入らない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まっすぐですねー ぶれてなくって素晴らしい

お礼日時:2018/06/21 19:03

レモンクリームさんの大変深くて、素晴らしい問題提起だと思います。


レモンクリームさんのご指摘のとおり世の中は不条理な事だらけで、
自己犠牲的にまじめに一生懸命している人が必ずしも報われている例は案外少ないように感じます。

ただ、一つ感じるのは、人間、失敗しないと成長できない。ということだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も本当にそう思います。
失敗してやっと一つ 習得することができますよね 。
そしてそれを何度も繰り返すと成長した自分に自信が持てるようになります。
私は真面目に一生懸命やるタイプですが それを 結構アピールします。というか、明るくしてると目立つみたい。よって、リスペクトしてもらえて、ひいきされます。

お礼日時:2018/06/21 19:02

逃げるんも大変やで。

逃げれなくなったら終わりやからな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げてる人もそれなりにストレス抱えてるんやな

お礼日時:2018/06/21 17:06

嫌なことを逃げて避けようとしても、逃げ切れるものではありません。

仕事以外にもいろいろな役割があります。それらを逃げていけることなど、できません。私も人前で話すのが苦手で、いろいろな職に就かないようにしていましたが、結局、逃げ切れませんでした。すると、物凄いプレッシャーに押しつぶされそうになりました。そんなころになって初めて、体当たりでぶつかっていくようになりました。本気になれば助けてくれる人もいるものです。いろいろなことを早くできるようになった方が、生きていきやすいように思います。
ただ、何でもかんでも受け止めてしまうと、仕事が膨大な量になってしまうので、断ることも自分を守る意味で必要です。でも、そんな気のいい真面目な人は、好かれている場合が多いのではないですか。力量も高くなっていくはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断ることも自分のために大事だし受け入れることも自分の成長になるんですね

お礼日時:2018/06/21 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!