プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌なことを徹底的に避ける人と、嫌だけどきちんと向かって行く人、 世の中にはこの二つのパターンの性格があると思いますが 結局どちらが 幸せになれるのでしょうか?

避ける人は 得をしているように見えます。 嫌なことを他の人に押し付けてうまく逃げるからです。

反対に いやでも一生懸命やろうとする人は 真面目で うまく使われて損してるように見えます 。

どちらが賢くて 結局は正解なのでしょうか? 職場に両方の人がいて分からなくなりました。

A 回答 (25件中11~20件)

2回目です。

お礼ありがとうございます。

それなら逃げなければ好かれますか?好かれようと行動したら大抵嫌われませんか?

嫌われないために逃げなくても好かれない場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね 。
嫌なことに立ち向かえば信頼は得られるでしょうけど 、ちょっと下に見られてうまく使われる可能性もありますね 。
結局、好かれるかどうかは自分次第なんですね。

無駄なことはやらずに、やるべきことはやる合理的な人間が上手くいきやすいんでしょうよ。

「嫌だけどやる」ことそれ自体は別に偉くもなんともないですよ。
むしろ考えなしにやるだけならただの馬鹿です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 確かにその通り。

私は逃げれりなら逃げます。

避けて得をしたいです。
私は若いうちの苦労は勝ってでもしろとは思いません。
若いうちは遊んどけと思います。
なぜなら人生は85年と考えて。
後半に必ず試練や苦労が来て回避できないからです。
できるだけ嫌なことは避けて
避けきれないものだけ向き合って解決したり乗り越えて行きたいです。

立ち向かって行きたい人は立ち向かって乗り越えたらいいと思います。

力がついたと良く言われますが、、
いざって時が来たらやらざるおえないので結局できると思います。

一人暮らしと実家暮らしが結婚しても実家暮らしは結婚すれば同居生活になじむしかなくてほとんどの人は馴染むと思います。先に一人暮らししていた意味って1年も経てばあまりないと思います。

ただ経験があればすぐに対処はできるので仕事では経験をできるだけ積んだ方が自分のためにも他者のためにもなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ただ、人から嫌われませんか?

私はあえてブラック企業に潜入し改善活動をしてきました。

2番目のタイプですね。
ハッキリ言って得はしません。でも達成感がある。
みんなが笑顔になればこれほど幸せなことは無い。
嫌なことに逃げていて何の得があるの?
信用を失うだけ。
確かに私は同期入社達と比較して給料は低かった。
それが損? 今楽しい人生を送っているのは私。
嫌なことを徹底的に避ける友人は財産は残したけど嫌われて孤立している。
私は相変わらず貧乏です。
どちらが正解か?
お金で買えないものもある。
    • 1
この回答へのお礼

もうちょっとお給料のいい会社に転職して幸せになってほしい

実力がある人は逃げるのを選んで出来ることをしている気がします。

その点、私は若い頃は負けてられないと意気込み、逃げませんでした。

嫌なことに挑んだ結果、物事の判断の仕方など色んな意味でマイナスには

なっていないと思ってます。両方を経験されてうまく世の中を乗り切って

いくことが大事かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

両方ね!わかりました

嫌なことを逃げて避けようとしても、逃げ切れるものではありません。

仕事以外にもいろいろな役割があります。それらを逃げていけることなど、できません。私も人前で話すのが苦手で、いろいろな職に就かないようにしていましたが、結局、逃げ切れませんでした。すると、物凄いプレッシャーに押しつぶされそうになりました。そんなころになって初めて、体当たりでぶつかっていくようになりました。本気になれば助けてくれる人もいるものです。いろいろなことを早くできるようになった方が、生きていきやすいように思います。
ただ、何でもかんでも受け止めてしまうと、仕事が膨大な量になってしまうので、断ることも自分を守る意味で必要です。でも、そんな気のいい真面目な人は、好かれている場合が多いのではないですか。力量も高くなっていくはずです。
    • 1
この回答へのお礼

断ることも自分のために大事だし受け入れることも自分の成長になるんですね

逃げるんも大変やで。

逃げれなくなったら終わりやからな。
    • 1
この回答へのお礼

逃げてる人もそれなりにストレス抱えてるんやな

レモンクリームさんの大変深くて、素晴らしい問題提起だと思います。

レモンクリームさんのご指摘のとおり世の中は不条理な事だらけで、
自己犠牲的にまじめに一生懸命している人が必ずしも報われている例は案外少ないように感じます。

ただ、一つ感じるのは、人間、失敗しないと成長できない。ということだけです。
    • 1
この回答へのお礼

私も本当にそう思います。
失敗してやっと一つ 習得することができますよね 。
そしてそれを何度も繰り返すと成長した自分に自信が持てるようになります。
私は真面目に一生懸命やるタイプですが それを 結構アピールします。というか、明るくしてると目立つみたい。よって、リスペクトしてもらえて、ひいきされます。

定義が曖昧あるあるになってますね

私にとっては、自分がやるべきだと判断したことは、やりたいことに入ります、そういうのは苦労はするけど嫌なうちに入らない
    • 2
この回答へのお礼

まっすぐですねー ぶれてなくって素晴らしい

嫌な事から逃げたつもりで その場しのぎの対応をしていると結果的に信頼の置けない人になるので逃げる事の出来ない状況になった時うまく逃げられない事で対処方が分からない為惨めな思いをすると思います

誰かがしなくてならない事を平気で見て見ぬふりをする人は いずれ周りからの評価を得ることが出来ない中途半端で達成する事も出来なく それなりの人生を歩むと思います 世間は本人はうまく逃げたつもりでいても ちゃんと見てます あなたが言うように二通りの人がいると分かると思います
    • 1
この回答へのお礼

すごいその通りですね !
何かスッキリした 。
うまく立ち回っているようでも やっぱり自分が痛い目を見るんですね。
私はコツコツ頑張るタイプで 人が嫌がることも一生懸命やっちゃうんです 。
だけど 信頼されてると思います。 でも上手く立ち回る人から時々馬鹿にされるから悔しくって‼