プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

A 回答 (11件中1~10件)

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。


帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャケットって裏返しにして着ても
いいもんなんでしょうか?
裏ってどうなってましたっけ?
これについても他の方の意見をききたいです。

くるくる回して別れましたか。
それだけが理由だったんでしょうか。
人によっては、
それだけで別れの理由に値するものでしょうか。
このあたりも、他の方の意見をききたいです。

お礼日時:2004/10/26 12:44

NO6です。


NO7,8さん補足ありがとうございます(笑)
傘をくるくる回して、隣にいたおばあさんに迷惑かかってしまったんですよ‥
おばあさんが、ちょっと止めて下さいって柔らかい言い方したのに、そいつはなんと『うぜぇっ』って言ったんです!!!
激怒して、その場を無言で去りましたね‥^^;
こういうのって、どんなに外側を繕っても、ふとした時に自が出てしまうもんです。
    • good
    • 0

前の方が仰ってる通り、常識的にお店に入る時にビニールは面倒でも最低限のマナーですよね。


その際、自分の分のビニールを取ってもらったり、傘を入れてもらったりすると嬉しいです。
…なんか自分、ズボラみたいですけど;
「手濡れるからやるよ~」なんて言いながらやってくれる男の人見た時には惚れそうになりました。

こんなんでも少しは参考になりますか?(ハラハラ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
充分参考になりますよ。

お礼日時:2004/10/28 17:17

雨の日のデートで、大型ショッピングモールや百貨店、そのほか入り口に傘を入れるビニール袋を設置している店に入る場合・・・



その中に傘を入れず、濡れた傘を店内に持ち込むのを見た瞬間、幻滅しました。
こういう当たり前のマナーを当たり前に出来ない人は、その他についてもきっとマナー違反をするであろうと察しがつくので・・・。

濡れたままの傘を店内に持ち込むと、店内の商品が濡れる恐れがあるばかりか、しずくが床に落ち、すべる人がでる危険性があるので、私の中では許せない行為なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、片鱗が見えると
すべてを推し量ってしまいますよね。
うんうん。
めんどうくさがってはいけません。

お礼日時:2004/10/27 10:41

何度もすいません、さっきの補足です。



濡れた面を内側にしてたたんで、持つという意味です。
着るときはもちろん普通に着ます。
    • good
    • 4

えーと、No.6さんじゃないけど、気になったので補足していいですか?



>ジャケットって裏返しにして着ても
>いいもんなんでしょうか?

それはいけません(笑)
裏返しにするというのは、ジャケットの表面が雨で濡れているので、脱いで濡れた面を返す・・・という意味ですね。
そうすると、店内に水滴とばさないで済みますからね。
非常に細やかな心遣いです。女性でもできる人少ないです。

さしでがましく勝手に補足してすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははははははは。
すいません。おはずかしい。
ありがとうございます。
あやうく裏返しに着るところでした。

お礼日時:2004/10/27 10:38

雨の日のドライブで歩行者の横を通過するとき、ぜんぜん配慮せずに(減速しないとか)話に夢中になってた人がいました。

自分が楽しければそれでいいのかしら・・・と嫌な気分になったことがあります。まぁこんな事はデートに限った事ではないですけどね。

デートの時、女性はファッションに気を使う(気合を入れる・・というか)ものです。雨の中長々歩いたりするのは化粧が崩れるし、湿気でヘアースタイルが乱れるし、お気に入りの靴や洋服が濡れたり汚れたりするので、あまり喜ばれないかも・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに乗っている側からの視点での意見というのも
また大切ですね。
車中の人間は雨などへっちゃらですが
そういう時に心配りが見えると信頼できる相手として
考えてもらえるのかもしれません。

うちの彼女は化粧をしませんので、
化粧に関して私も鈍感な部分がありますが、
そういう男性側からは実感しにくい部分に
目を向けた意見ももっと欲しいですね。

お礼日時:2004/10/26 12:40

こんにちは。


これも半ば常識の範疇ですし、雨の日でなくともそうでしょうが「道路側に男性が立つ」。

彼女が泥まみれになったら目も当てられませんからね。

あと第3者の立場としては、カップルなのは分かるけど、雨の日に並んで歩かれると邪魔(苦笑)。
まあ、反対の立場なら「お前が邪魔」なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨の日に限った事ではありませんが、
広がって(横に並んでという意味で)
歩くのをいやがる女性はいるようです。
常に一列というのもおかしいですが。
二人の世界で完結せずに、
きちんと周囲の人に気をくばれるかどうかは
お互いに見ているものです。

お礼日時:2004/10/26 12:34

雨の日にもしも電車に乗るならば,


車内で傘をきちんと止めるとか,袋に入れるとか。
常識でしょうけど隣の人の服を汚したり,水滴を落としたりしてる人が彼氏・彼女だったら幻滅してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
傘を止めない人は意外に多いかもしれません。
わずかな距離であればなおさら
「まぁ、いいか」となりがちかもしれません。

お礼日時:2004/10/26 12:30

30代、女性です。


雨の日だからこそして欲しいこと。
たとえば・・・、
車で出かけてふたりでレストランへ。
お会計も済ませて外に出たら、突然の雨。
そんなとき、駐車場までさーっと走っていって、
レストランの入り口まで車をまわしてくれると、
「おっ!」って嬉しい気持ちになります。
最近の車はほとんどキーレスだから、
あんまり関係ないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、最近の車はキーレスですか。
車には乗らないので疎いですが、
免許は持っているので、
またそういう機会もあるでしょうから
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/26 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事