アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畏れ入ります。

つかぬ事をお伺いするのですが、
JR鉄道の定期って、緑の窓口で注文して、
即時発行されますか?

それとも2~3日かかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私が子供の頃、親が通勤で使っていた、国鉄時代の定期券でも、みどりの窓口で即時発行でした。


窓口前の机で申込書を記入し、通学定期の場合は、学生証を提示して通学であることを証明すれば、その場で発行です。
(よっぽどの不備がない限り)

即時発行でないケースを、きいたことありません。
ただ、たとえば会社などで、社員の交通費を「実費支給ではなく、定期券で現物支給」という場合は、多くの申込書を一度に申請すると、「全員分をすべて」発行し終えるのに、2~3日かかるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRは即時なのですね。

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 20:29

どこの駅のみどりの窓口でもおそらく即時発行のはずです。


定期券の継続なら専用の機械で可能な所もあります。(JR西日本)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続する機械があるのですね。

初めて聞きました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 20:28

即時発行です


例としてJR東に本ですとsuicaカードというのがあり、
機械での発行も可能です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/purchase/regular/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即時発行なのですね。

安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 20:28

普段私が買っているときは即時です。


例外があるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRは即時出るのですね。

近所の私鉄が当日もらえなかったと思い
勘違いしました

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!