プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期券の買い方について。

これまでの人生で一度も定期券を買ったことがなく、いよいよ買わないといけない状況になりました。

小田急からJR山手線に乗り換えて出勤をするのですが、この場合小田急とJR別々の窓口で買うべきなのでしょうか?

無知ですみません。調べてもよくわからず....
ちなみにSuicaを持っています。

A 回答 (8件)

指定された接続駅を経由する 2社以上の区間となる定期券を


「連絡定期券」と言い、質問の区間でも問題なく発券されます。

既に手持ちのSuicaを(連絡)定期に変更する事も出来ますし、
カードタイプのSuica、PASMOの新規購入の他にもスマホなどの
モバイルSuica,モバイルPASMOも定期券機能を付与出来ます。
(今更、磁気券タイプは購入しないでしょうから、こちらは割愛)

Suicaは「JR東日本」なので、JR駅の券売機か窓口ですが、
質問の区間はネットでも連絡定期の購入が可能です。(検証済)
小田急は PASMOなので、カードは小田急駅で新規購入ですが、
モバイルPASMOなら PASMOアプリ経由で購入出来ます。

いずれにしても詳細は下記リンク先へ。(※添動画も参考に)
https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/chng_ca …
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
https://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/index.html
https://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/faq/reserv …

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html/
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute/

https://www.pasmo.co.jp/buy/train/
https://www.odakyu.jp/personal/commute/
https://www.odakyu.jp/ticket/commuter_pass/

https://www.pasmo.co.jp/mp/and/use/pass/
https://www.pasmo.co.jp/mp/and/use/pass/availabl …
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/1121
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/837
--------------------------------------------------
    • good
    • 0

こんばんは。



小田急線↔️新宿のりかえでJR線の定期券は、1枚で纏めて購入できます。
新宿駅の小田急線↔️JR線連絡改札口を通る際に煩雑になってしまいますので、1枚で購入してください。

購入は、

▪️各駅の自動券売機
▪️定期券窓口

こちらで購入できます。
各駅の自動券売機で買うのが簡単です。質問者様の普段お使いの駅で大丈夫です。

小田急線で購入する⏩️PASMO
JR線で購入する⏩️Suica
....となります。

どちらでも代わり無いのですが、既にSuicaをお持ちなのでしたら、JR駅でお求めになった方が、今あるSuicaを有効活用できます。
    • good
    • 2

紙の定期しか無い時代から1枚で買えます。



ただし、お持ちのSuicaを使いたいのであれば、必ずJRの定期券売り場で買わなくてはなりません。
(小田急の駅で買いたいのなら、必ずPASMOになります)

券売機で買えますが、おそらく今のあなたにはまだ1人で操作できないでしょうから、「みどりの窓口」へ行ってください。
    • good
    • 0

小田急から山手線への乗り換えということは新宿駅での乗り換えですね。

「連絡定期券」ということで1枚のICカード乗車券にできます。乗換駅で乗換改札をとおってもいいし、いったん改札を出て入り直しても問題ありません。
なお、小田急の駅で買うならPASMO、JRの駅で買うならSuicaになります。いまお持ちのSuicaは何かの提携カードではなく、ごく普通のカード式Suicaですね。そうでしたら、定期券をJRの駅で買えばそのSuicaがそのまま使えます。そのSuicaに定期券情報を載せてもらうだけです。
    • good
    • 0

途中駅でいったん改札を出て乗り換えるのであれば「2枚持ち」を...。


相互乗り入れでスルー乗車が出来るのであれば「1枚持ち」を...。
それぞれ推奨しています。
    • good
    • 0

どっちでも買えます。

どちらで買っても問題ありません。
複数路線にまたがる定期は、連絡定期券と言います。
区域によっては買えないところもありますが、小田急—JRなら問題ありません。
(参考 https://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/

手持ちのSuicaは使えないはず。Suica定期券が別発行になります。
JRのネットde定期で買うのが便利です。
https://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/index.html
    • good
    • 0

【2021最新版】定期券のすべてが分かる動画 - YouTube


    • good
    • 0

Suicaをお持ちでしたらまずはJR東日本のWebサイトにあるこちらの説明をお読みください。



https://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/

たぶんGoogleなどで「Suica定期券 私鉄」といった簡単なキーワードで検索すると見つかるページではないかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!