アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声楽のコンクールで緊張しないためには??

音楽科の高一です。
今日声楽のコンクールがあり、本番前まではよかったのに、本番になってから声がカスカスで酷い有様になってしまいました。

先生は慣れというのですが、去年も今年もずっとこうで、慣れる気配もありません(´;ω;`)

前から私はメンタルが弱いと自覚していたので、練習から本番を想定したり、聞いてもらったりというのはしていました

本番がおわるとものすごいショックでいてもたってもいられません、

どうしたら緊張せずに歌うことができるのでしょうか、??

A 回答 (1件)

緊張しなくなるのは難しいですが、「緊張している状態」を想定して練習する方法はありますよ。

普段の練習のときに一呼吸して目をつぶり、自分がコンクールの舞台に立っている様子をなるべく詳細にイメージしてください。
舞台袖から入っていって、礼をして、前に審査員が座っているのを思い浮かべて、実際に自分が舞台のにいるのをイメージして歌ってみてください。
よりリアルにイメージすると、本番の緊張感を少し体感できると思います。

それから、緊張したときの自分の状態を冷静に観察して、どうしたら落ち着けるのかを考えたり、よく歌えている状態をイメージしてみてください。

慣れてきたら友達や先生を審査員役にして、本番と同じ流れで舞台に入り歌う練習をするのもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

緊張している状態をイメージすることはやっていましたが、猫の森さんの言っている詳しいかんじではなかったのでやってみようとおもいます!
回答ありがとうございました!!!(*ˊ▽ˋ*)