電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵についての質問です。
現在37歳、結婚して1年半経ち現在妊活中ですが、無排卵などもあり、現在婦人科でタイミングを見て頂いてるところです。
今週期、卵管造影の検査を終え数日した頃(周期10日目)から伸びおりと排卵検査薬の反応が始まり、11日目に排卵検査薬が陽性、12日に薄くなってきて夜には排卵痛がありました。
13日目から体温が上がると思いきや低温期の体温、14日目に病院に行ったところ右側に卵が育っており3、4日したら排卵ですねと言われました。
あの排卵痛や伸びおりはなんだったのかと思いながらも16日目に再度来院すると、あと2日くらいで排卵すると思うと改めて言われました。しかし病院での尿検査でもホルモンは出ていないとのことです。
これって排卵するのでしょうか。一応タイミングは取ったものの、おりものもなく排卵検査薬も反応してません。私はまた無排卵なのでは無いかと考えております。

A 回答 (2件)

基礎体温は上がったのでしょうか。

検査薬と排卵痛が正しければ、もう高温期に入っていておかしくないですよね。
上昇に日数がかかる人もいるので、
上がり切るまで1~2日おきにタイミングを続けてください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ドクターに言われた翌日から体温が上がってきました。明日病院なので、排卵しているか確認して頂きます!!

そういうのは、結果が出てみないと分かりません。

伸びおりとか排卵痛とかは、ホルモンバランス的に排卵期の状態だというだけで、特に排卵しにくい人の場合はそのあたりで確実に排卵が起こるという保証はないです。
これから排卵するにしても、医者の言う時期からはちょっとずれる可能性もあります。

最終生理開始日から数えて1ヶ月以上排卵が確認できなかったら生理周期が40日を超えるので、そのあたりで初めて「無排卵でしょう」という話になります。
    • 1
この回答へのお礼

排卵しにくい人は伸びおりや排卵痛では判断できないのですね。
明日病院なので排卵しているか確認して頂きます。丁寧にありがとうございます。