電子書籍の厳選無料作品が豊富!

難しいでしょうか?
自分の大好きなアニメのここのシーンが好きで好きでたまらないんだ!
というのを伝えたいという目的で載せたいのですが、著作権的にはアウトですよね...

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    そうですね、アニメ本編等の一部分を第三者(私)が切り取ってgifに変換し投稿する形です。
    では、作品名と話数等切り取った箇所を一緒に書き記しておくのは引用として成立するのでしょうか?
    (投稿は止めておくことにしますが、純粋に興味があるので参考までにお訊きしたい)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/30 11:06

A 回答 (2件)

私も専門家ではないので正確には言えませんが

引用の条件の
・報道、批評、研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
・引用を行う「必然性」があること
の条件を満たしていないと思われます。

場合によっては
引用と引用以外の主従関係の部分も満たさない可能性があります
よって私の見解だと引用は成立しない可能性が高いと思います
    • 1

基本的には著作権的にアウトと判断して良いでしょう。

質問文の行為がOKなら著作権ってなんのためにあるんだ?と言うことになりますので
応引用が成立するなら問題はありません。
引用の条件は以下の通りです
・既に公表されている著作物であること
・「公正な慣行」に合致すること
・ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
・ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
オ・カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
・引用を行う「必然性」があること
・「出所の明示」が必要
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

ただ質問文の内容から察するにgifを自身もしくは第三者が作って使うということですよね?
その場合引用できませんので注意が必要です(と言うかその場合使ってしまうと著作権などを侵害する行為にあてはまる可能性が出てきます)
この回答への補足あり
    • 1