電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハワイに行く際に今回始めてエクスペディアで航空券とホテルを予約しましたが、パスポート番号は入力しなかったようですが必要ないのでしょうか?また、エクスペディアで海外旅行に行かれたかたは何もトラブル等は起きなかったでしょうか?海外旅行は何回か行きましたが、ネットで予約し海外旅行は始めてなのでわかる方おしえていただければと思います。

A 回答 (6件)

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございました。

元旅行業界関係者としてのコメントです。

オンラインで全て予約が完結する旅行会社は、対顧客用サイトを動かす
システムのプログラムミスやデータの入力ミス(は予約途中で気づくはず)でしか
手配上のミスは発生しません。
JTBあたりの窓口で受付をする商品だと、人為的なミスが発生します。

もちろん荒天による欠航、ホテルのシステムによるオーバーブッキングは
発生する可能性は共にあります。とはいえ昨今の旅行業界はただですら
薄利多売で従業員の入れ替わりが多いのに、更に人員を削減する傾向です。
人間の手が入るほどミスが多くなる分、トラブルの可能性が上がる傾向です。

JTBの窓口のおねーさんにハワイの現地情報聞いてみてください。
海外旅行専門店ならいざしらず、一般的な店舗だと衝撃の知識しか持っていないことが大半。
別にJTBをネガキャンする意図はなく、旅行業界全体の傾向です。
よってNo.1で書いた通り、自分で確認してリスクを減らすことは大事だと思います。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、全く別の業界で働いているので知りませんでした。確かに自分で確認し、リスクをへらすことは旅行のみならずこれからは大事だと思いました。詳しい知識をありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 22:59

#3です。

お礼ありがとうございます。
よく見たらexpedia、タイプミスをしていました。失礼しました。
expediaは飛行機の予約番号が出ると思うので、それで航空会社のサイトで確認も出来ますし、パスポートなどの情報を事前登録も出来ます。
勿論先に回答しましたように出発前のチェックインでは必ず聞かれます。
アメリカは航空会社にパスポートや宿泊先の情報取得を義務付けていますから。
航空会社はそれが正しい情報かどうかは担保しませんが関与しないわけではありません。
https://www.ena.travel/sp/ena/support/faq/notice …
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepar …
expediaで飛行機の予約をしても、直接サイトで取るのと差がないというか不利に扱われないし、むしろ正規サイトで出てこない組み合わせが手軽にできるので重宝しています。
ホテルもトラブルはありませんが、ホテルの特典やポイントを得るなら、そこは差が出るので、ホテル直接が良い場合もあります。
    • good
    • 0

> パスポート番号は入力しなかったようですが必要ないのでしょうか?



はい。有効なパスポートやビザの取得は出国する人の責任で航空会社は関与しません。
本人確認などの目的で航空券購入時にパスポート番号の提示を求める旅行会社や航空会社もあったりしますが、法的な必要性はありません。


> エクスペディアで海外旅行に行かれたかたは何もトラブル等は起きなかったでしょうか?

はい。ありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼参考になりました

お礼日時:2018/06/25 15:21

パスポート番号などを含む搭乗者情報を搭乗までに航空会社に出せば良いので、当日空港でパスポート、宿泊先などをカウンターで伝えるかキオスクマシンで入力すれば大丈夫です。


Xperia何度も使ってますが、トラブルはありません段々良くなってる感じはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクスペディアでいったことがないので参考になります。

お礼日時:2018/06/25 15:22

エクスぺディア カスタマーサポート電話番号「03-6362-8013」 直接聞いた方が確実と思います。

    • good
    • 0

一般的に国際線はオンラインチェックインをするようになっています。


その際有効なパスポート番号を入力できればいい話。
そしてVISA無し渡米するならば、チェックイン当日までにESTA登録ができていればいい話です。

Expediaが信用できないないとお思いなら、航空会社のホームページ等で
自分の予約記録が出てくるか確認(必要があれば事前座席指定サービスなどを利用しても良のでは)、
ホテルにメールでもして予約が入っているか確認すればいいのでは?

海外旅行なんてオンラインブッキング以外で予約することが無くなって10年以上経ちます。
心配なら自分で確認するというスタンスなのでトラブルフリーです。
Expedia利用歴は無いですが、予約が入っていなかったことも記憶には無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクスペディアは信用できないわけではなく、利用したこともなかったので。海外旅行も7年前でJTBからの予約だったものですから少し不安定でした。

お礼日時:2018/06/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!