プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしくお願いします。

2000年から、結婚のためオーストラリアに移住。永住権取得。
2013年7月に再入国ビザ取得(7月27日付で承認の通知メールが来ました)
2015年7月28日日本に帰国。現在、オーストラリア国籍の夫と子供1人とともに日本在住

今年7月に再入国ビザの期限が切れます。
過去5年のうち、偶然にもギリギリで2年間オーストラリアに住んでいましたので、再入国ビザの申請はできるかと思いますが、手続きをする必要があるのか悩んでいます。

いまのところオーストラリアに再度転居の予定はありません。
もし、友人や、夫の家族を訪問する場合、観光ビザで許される期間内であれば、観光ビザを取得すれば問題なく入国できますか?

インターネットで情報を見ると、期限が切れた後も申請可とあるので、オーストラリアに実際に引っ越した場合、必要になればまた申請すればいいのかなあと思うのですが、その場合は、永住ビザ(オーストラリア国籍の配偶者)の手続きから1からしなくてはならないということですよね。
もしこの5年の間に転居の可能性が少しでもあるなら、再入国ビザの更新の手続きをしておいたほうがいいということでしょうか。

すみませんが、教えていただけると大変ありがたいです、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

新しくビザをとるとそのビザの条件がステータスに上書きされます。

つまり一度観光ビザを取得すると以降は永住権保持者とはみなされなくなります。
https://www.homeaffairs.gov.au/trav/ente/retu/re …

リエントリーパーミッションが失効しても永住権は失効しません。いつでもPRとして滞在許可を申請できます。ただし2年の居住実績がない場合はオーストラリアに戻る必要性をアピールする書類の提出(時には面接)が必要になります。とはいえ配偶者が国民なら犯罪歴でもないかぎりほとんど自動で交付されると思います。ちなみにこの場合のパーミットの有効期限は1年です。(2年の滞在を貯めれば再び5年のRisident Returnが申請できます。)
    • 0
この回答へのお礼

gunta さん
丁寧な回答をいただき、どうもありがとうございました!!