アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県民は日本政府の何に不満なのですか?県知事選や衆院選を見ると、政府の政策に反発しているように思えます。
基地そのものが嫌なのでしょうか?それとも、米軍基地が嫌なだけで自衛隊の基地(那覇空港と共用の基地など)に不満はないのでしょうか?前者なら平和ボケしているとしか言いようがありませんが、後者なら正しい部分もあると思います。

A 回答 (13件中1~10件)

沖縄県民は不利益を被っているよ。

    • good
    • 0

米軍基地には反対です。

そして米軍基地の負担を減らさない日本政府に不満をもっているし、米軍基地の負担をしない本土の人々にも不満をもっています。

鳩山首相の時に「最低でも沖縄県外移設」と表明したのに、どこの県も受け入れを拒否しました。そういう部分をかんがえれば沖縄の人々が「なぜ沖縄だけに米軍の負担を押し付けるのか」と考えても不思議はないでしょう。

自衛隊については、年寄りは旧日本軍の記憶もあって賛同者がすくないですが、若い人はそれなりの理解があります。自衛隊の基地については不満はないでしょう。

いや、米軍基地だって全部なくせとは言っていないのです。どうしても生活を脅かす部分について本土の人も負担してほしい、政府も沖縄の負担を減らすように考えてほしい、と訴えているだけです。
    • good
    • 1

基地に反対なのは戦争の記憶や戦後の米軍による事件、事故が原因だと思います。


日本にある米軍基地の7割が沖縄にあり沖縄の土地も何割かは覚えてませんがまぁ米軍基地になってます。
私は米軍基地があるのは良い面も悪い面もあると思ってるので賛成とも反対とも決められませんが事件、事故の被害者、戦争体験者は自分に嫌な記憶を作った米兵のいる米軍基地があることで辛いんだと思います。
    • good
    • 1

不満を言えば金になるから、ほんの一部の人が不満を声高に言ってるだけです。

ほとんどの先祖代々より沖縄の人は、不満は本土に住んでいる人より少なく、日本政府から過剰な恩恵に感謝しています。沖縄の税収入の何倍もの沖縄県への補助金、何の作物を作れない荒地が基地になり、その土地の借用料。

日本人が嫌いな韓国人や中国人は出て行け、本土からの選挙のたびに住民票を動かし、島の秩序を乱す奴らも出ていけ!が沖縄の声です。
    • good
    • 2

日米安全保障条約で日本は米の傘下で安全が守られている要素があり、そのために日本の幾つかの場所に米軍の基地があります。

中でも沖縄には重点がおかれ、それは中国を仮想敵国と考えているからで(中国海軍の東太平洋進出などを危惧している)、その抗戦に中国にいちばん近い沖縄が(日本全体から見ると)犠牲になっているわけです。沖縄の犠牲を軽減する政策を政府が十分にしないから、沖縄県民(全部ではないでしょうが)は日本政府に不満を持っているのでしょうね。
    • good
    • 1

日本の敗戦以来、米軍には勝手に居座られ、常に事故や犯罪の危険にさらされている。

 そんな状況を沖縄県民が不満に思うのは当然のこと。 でも、この状況を招いたのは日本政府の政策ではないし、日本政府が抵抗できないアメリカの政策によるものゆえ、どうしようもない。 そんなどこにもぶつけようのないもどかしさも、沖縄県民のイライラを増幅させている。
    • good
    • 2

沖縄の皆さん、ぼくたちヤマトンチュと仲良くしましょう。


ぼくたちはウチナンチュが大好きです。
基地はある程度我慢をしてください。その代わり
基地は住宅地から離れた場所に作ります。基地で働く
ウチナンチュだけが通勤に便利な距離に住めばいいのです。
辺野古ならそれが十分可能です。
辺野古をやめて日本のどこかに移すのは現実的でありません。
基地を置くことにより政府はしっかり経済援助をして
本土並みの暮らしにいたします。
基地がないと援助がない。
援助がないと沖縄はフィリピン並みの暮らしになります。
ウィンウィンで行きましょう。
どの県もめしのタネがあります。
たとえば秋田県ならお米でしょう。
和歌山県ならミカン、愛知県はトヨタ自動車と
いった具合です。
では沖縄県はなにか?
立地条件です。膨張拡大する中国に対し、日本は睨みを効かさないと
いけません。それができるのは沖縄県しかありません。
    • good
    • 1

騒いで居るのは


沖縄県民では
有りませんよ、
ヨソ者が勝手に騒いで居るだけ。

そう右翼団体です。
お陰で基地のお金も沢山入らず
沖縄県民が困って居ます。
    • good
    • 1

米軍(米国ではない)はもともと、


沖縄を手放すつもりなかったですからねぇ。
昔々に日本をぶん殴って獲得した
「自分達の土地」として居座っています。

そういう観点で沖縄の人達は嫌な目に遭っています。
いまだ「占領軍」がかなりワガママし放題なので。

まあでも、それで恩恵をもらっている点も認識している。
かなりジレンマになるでしょうね。
だから選挙などもふらついた結果が出やすい。

マスゴミが取り上げるのは
「プロ市民」のお話ですね。
あれは沖縄市民じゃないです。
赤い旗の国からオカネもらって騒いでる「便衣兵」です。

沖縄という位置は大国にとって重要なもの。
日本においても米国においても赤い旗の国においても
あの位置はアジア地域を牛耳るに最適な場所なんです。

米軍が出ていったら、赤旗が実力行使するだけです。
    • good
    • 1

他回答にもありますが、〇〇団体の抗議活動、ほとんど県外人ばかりです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!