アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの横型エンジン、6vモンキーやct110、カブ 90などのカムチェーンテンショナーの調整について質問します。
手動で調整するタイプのやり方を教えて下さい。
横のナットを緩めてまわすマイナスネジは何を押さえているのでしょうか?
ネットで検索すると、やり方が様々で書いてある内容もまちまち、、
調整できたら、横のマイナスネジは何かにあたるまで締めておくのでしょうか?

A 回答 (2件)

横のナットを緩めてまわすマイナスネジは何を押さえているのでしょうか?<

これがチェーンテンショナーを直接押しているのでこれでチェーンの張りを
調整する。右に廻せば締めこまれ、左に廻せば緩む。
調整値はマニュアルかネットで参照の事。
    • 0
この回答へのお礼

ryuitimotomura様

教えて頂きありがとうございます。
その横のチェーンテンショナーを直接押しているネジとは別に、下にもバネの張りを調整するネジがありますよね?

横のネジはテンショナーの棒を止めているのであれば、調整完了した時に、締め込まれてテンショナーが動かない状態にしているのが正しいのか、微妙に緩めてナットで締めた状態が正しいのか理解できていないのです、、

横からネジでテンショナーの棒を押さえているとすれば、なぜそれが調整になるのかも分かりません。
横のネジを最大に緩めてから、締め込めば、下のネジでテンションをかけているスプリングで張った状態になると予想されますが、それからまた最大に締め込むのか、、
当方きちんと理解していない状況で、質問させて頂きました。

マニュアル式のテンショナですね。

横のマイナス頭のボルトは、プッシュロッドを「固定している」だけです。
これを緩めてからエンジン下部のボルトでテンションを調整し、最後に横ボルトを締め付けてプッシュロッドを固定します。

なおマニュアル式テンショナーの構造としては、横方向のボルトの締め付けでテンションを調整するタイプのものもあります。川崎の初期の空冷4気筒などにも使われていました。
これは横ボルトの先とプッシュロッドの先が竹を居合斬りしたような楔形になっており、直角に組み合わさっています。
    • 2
この回答へのお礼

lowrider_2005様

詳しくありがとうございます!
ネットでは様々なやり方が載っていて困惑しておりました、、
よく分かる説明、ありがとうございます!