【お題】甲子園での思い出の残し方

恥ずかしながら音楽について全く無知のものです。楽器は学生時代授業で触ったくらいですが、最近ウクレレに興味を持ち、出来るものなら趣味として子供たちと楽しく弾き語り出来ればなと思っています。いろいろサイトを見ていたのですが、上手く弾けるかも分からないので、とりあえず某サイトで4000円程度のウクレレを購入してみようとおもったのですが、調べてみると、まず購入後チューニングやチューナーなど私には分からない言葉が出てきて、これでは買うだけ買って何も分からず飾り物になってしまうんではないかなと思いました(;_;)ここで質問したいのですが、
①ウクレレとは楽器を触ったことない人がいきなり始めるのには難しいでしょうか?
②買うならどんなウクレレが良いのでしょうか?
③4000円程度のウクレレを買った場合まず届いたら何をすればいいのでしょうか?
④素人でもチューニングというものは出来るのでしょうか?

その他ウクレレについてどんなことでもいいので全く無知の私に教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

No.1です。

> 15フレットと12フレットなのですが、初心者にはどちらが良いでしょうか?
12フレットの方が良いと思います。
15フレットはその分音域が広いですが、
合わないオクターブ音に変に慣れてしまったら大変です。
    • 0

一番一般的なのが良いのでは。

12フレットでしょうか。

フレットが多いのはソロを弾くなら必要なこともあるでしょうけど、最初はそんなことも無いでしょうし。
    • 0

続けてごめんなさい。

チューナーは説明書がイマイチなことが多いので、直接使い方を教わる方が絶対良いですよ。
通販でももちろん手に入りますが、たぶん、使い方がわからなくてオロオロしてしまうんじゃないかと(自分がそうでした)

私はウクレレは弾いたことがありませんので、ギターと考えて書きました。
楽器屋さんに行くと、ウクレレのケースとかストラップとか、可愛いデザインが多くて安くて羨ましいです。
ぜひウクレレに挑戦してみてください。きっと弾けると楽しいですよ。
    • 0

①超簡単では無いでしょうけど、ギターよりは簡単だと思います。

教室に通うか、弾ける人が周りにいるなら教わると、迷いがなくて良いのですが、それが無理なら、とりあえず、DVD付きの教本を買った方がいでしょう。

②お値段は、あまり最低価格のじゃない方がいいかなと思いますが、それより、楽器店で買うことをおすすめします。
分からない時に質問ができて心強いです。
お店で買うと、メンテナンスは無料になる場合があります。
初めての弦交換(弦楽器は弦は消耗品なので、1~2ヶ月に1回位は交換します)は不安だと思いますが、目の前でやってもらって教わるといいです。

③通販なら、凹みや傷がないかなどチェックして、チューニングですね。
お店の場合は、チューニングまでやってもらえますが、弾く前に毎回必ずチューニングはします。

④大丈夫、チューナーがあります!
音をきちんと合わせる作業なので、もちろん耳でもしますが、チューナーは目でも確認出来ます。
これも、お店で買って、その場でやり方を教わってくると良いです。
チューナーは説明書がイマイチな場合が多いので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ギターをされているんですね。かっこいいですね(o^^o)15フレットと12フレットどちらがオススメとかはありますでしょうか?

① その方の努力次第です。

② 初心者であれば、その程度で充分です。長く続いたら買い直せばよいです。
③ 先に教則本(入門用)を買っておきましょう。
 後は、音合わせ用の基準音(音叉かピー音が鳴るもの)が必要です。
 楽器屋さんで聞くか探してください。
 これが購入品に付属しているならば不要になるので、確認してください。
④ チューニングとは、基準音を耳で聞いて、弦の音を聞きながら張りを調整します。
 素人の範囲にもよりますが、音楽が好きならばすぐに慣れるはずです。

ウクレレは簡単な楽器なので、組み立て品も販売されています。
その方が愛着がわくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今検討中のものが15フレットと12フレットなのですが、初心者にはどちらが良いでしょうか?