プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海将黒鯛のリールでOリングってありますが
それを外したら回転性能はどれぐらい上がりますかねー?また、Oリングを外して使っても問題はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>回転性能はどれぐらい上がりますかねー?



僕の場合ですと有りと無しでは2分違います。
もちろん無しの方がよく回ります。
一度外して回してみてはどうでしょうか。
ビックリするくらい違うと思います。

>Oリングを外して使っても問題はないでしょうか?

釣りをする上では特に問題はありません。
防水が目的だったかな?ネジの外れ止めと聞いた事はありますけど、どうなんでしょう?
リングが有っても他から水は入りますので防水目的としても、有っても無くてもさほど変わらないと思います。
それとベアリングはステンレスですので鉄の様な錆び方はしません。
ある程度のメンテナンスで回転性能は維持出来るでしょう。
交換用のベアリングも数百円程度で手に入りますので万一の時は交換するのも良いでしょう。

メンテナンスをする際はオイルアップはしない方が良いです。
油の抵抗で回転性能が落ちます。
No.2さんの言う様にシリコンスプレーやなるべく抵抗の少ない物の方が良いと思いますが、僕は5-56に浸けて洗浄した後に余分な脂を拭き取って、組付けて回転が良くなるまで回してます。
竿に組んで軽いガン玉で落ちるくらいになったらOKです。
注意点はベアリング脱着の際にベアリングの回転部分に力を掛け過ぎるとベアリングを傷めて回転が悪くなります。
なるべく外周の部分で押し込んで下さい。

最後に。
上記の状態でOリング有りと無しではリールが回る最小重量が違いますので、Oリングが無い方が回ると言えるでしょうし、実釣では同じオモリで回りが悪くなるまでの時間が変わるでしょう。
この場合の原因は道糸の劣化ですが。
    • good
    • 1

落とし込みリールはではありませんが、両軸リールの回転を上げるにはベアリングや回転軸にオイルアップという手を使います。

ABUのロケットオイルやシリコンオイル(50cStくらいの)の一番サラサラのやつを使えばその日は回転スムーズになります。ただ、毎回オイルメンテしてから釣りします。
    • good
    • 0

https://kurodaikoshien.net/reel-ka-87g/#i-3

O-リングは、ベアリング部の防水用でしょうから、
外さないほうが良いと思います。

そのままでも回転性能は抜群のようなので、ベアリングが錆びやすくなるデメリットを考えると、
「回転性能を上げる」
ことが目的なら、O-リングを外すメリットはないかと(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!