プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1972年2月13日生まれの46歳男性です。私はバツイチで、24歳と22歳と20歳の娘と、17歳の息子と暮らしています。
現在私には付き合っている女性がおり、
女性との再婚話も出ているのですが、
女性の年齢は33歳で子供達との年齢が
近くちゃんとお母さん扱いしてくれるか
という事が心配なのですが、
大丈夫でしょうか?

私の願っているのは、家族円満です。

A 回答 (19件中1~10件)

子供がお母さん扱いしてくれるか・・・なんてその女性次第でも


ありますよね。
子供たちに思いやりを持って接していればいずれ仲良くなれるんでは
ないでしょうか?お母さんというよりお友達感覚でしょうね。

時間はかかるでしょうけど。
    • good
    • 0

う~ん、知り合いに四回目の結婚をしたつわものが居ます、大変なことだ、と周囲は驚くばかりですが、年が似通っている私の眼には「段々無理が積み重なっている」様にしか見えない、というのも又事実なのです。


皆さんからポイントを突いた回答が集まっています、流石人生の風波を知る方たちで適切なアドバイスだ、と感心して読ませて貰いました。
長いだけなら人後に落ちない私ですが、子供が居たら再婚は基本的に無理な様だ、若い内に自分の側だけに一人の子供、という位で養子縁組もスムースに行く、二度目の奥さんも子供好きで本当に上手く行く、といった好条件の集まり以外は無理らしい、と人様の人生を横目に自分の神経の弱さを嘆きつつ、離婚は諦めて今日に至りました。
男は年を重ねるにつけ大きなカーブに対処するパワーが減って行く、と言えば情けないようですが、人の心が読み難い、我が子ながらどうしてこうなんだろう、という種類の事に出会うとガックリ膝が落ちるのです。

何かいいアドバイスを差し上げたいのですが、自分のボヤキが先行して却ってご迷惑になりそう、変な切れ目になりますが、無理をなさらない様に、三人の娘さんが結婚する日に「お父さんはね、随分前に再婚の話があったんだよ」と喜びの添えものにテレを使って(上手くいくか心配ですが)娘さんの「私は大丈夫よ」との自信の台詞を引き出しましょう。
    • good
    • 0

子供に言うだけ言ってみましょ。

    • good
    • 0

お母さんではなく、ひとりの、お父さんであるあなたが付き合った女性としてみてくれるようにしなければ。


あなたは父親ぶるのはやめて、再婚するひとりの男として 俺の子供だろ!なんて態度を子供たちにとるのではなく、もうお前たちも大人だし、俺はひとりの男として新しい女性と再スタートする。
家族になったからって別に無理して新奥さんと仲良くすることはないし、子供達にもそれを伝えてあげてください。
子供たちには母親のように慕うのではなく、お姉さん的存在でいいと思います。
無理に母親にさせるとあなたも彼女も子供たちも苦しいだけ。
あなたは彼女との生活をスタートさせて、家族団欒とかは無くして、子供たちが困ったことがあればあなたが助ける。問題への新しい奥さんの介入は子供たちにストレスです。仲良くなってまも母親ほど重い存在ではなく、あなたに言えないことを相談する、親戚のお姉さん的存在でいいと思います

トランプだってそうだから大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

貴方は彼女を何だと思っているのかしら?


結婚やめた方が良いと思う
    • good
    • 3

娘さんは三人とも成人、息子さんも20歳近いですし「お母さん」は難しいと思いますよ。


でも、再婚することを、お子さん達が理解してくれてるなら、再婚相手の方とお子さんの関係は当人達に任せたらどうですか?
戸籍上は「私の、僕のお母さんだけど、友達みないな関係」になるかもしれないですし。
「お母さん」という枠にとらわれない考え方も必要かと思います。
    • good
    • 0

無理です

    • good
    • 3

子供を産んだことない人に子供の気持ちなんか分からないですよ。

    • good
    • 2

女性と子供の年齢的にも、「お母さん」は難しいんじゃないでしょうか?


彼女にもプレッシャーになります。
彼女とお子さんのことを考えると、何でも話せるお姉さんくらいに思ってあげないと、お子さんのがそれだけ大きいのに、歳の近い人をお母さんて・・・お子さんも無理があり可愛そうだなと思います。

家族円満は、なにも周りと比較することないんです。
うちはうち、よそはよその考えでいいんですよ!

あなたは一度離婚されてるのだからわかると思いますが、子供の実母とでさえ上手くいかなかったのだから、離婚していて実母じゃない人が母親になるというのは予想つかないくらい大変なことです。
彼女に母親を求めるより、自分の家庭環境にあった、彼女の受け入れ方をお子様達と話し合ったらどうでしょうか?

求めすぎると彼女も苦しいと思います。
    • good
    • 1

お付き合いされている女性が婚歴なし・子育て経験なしの女性であれば、期待のしすぎではありませんかね。



別にお子さんからすれば、実母がどういう形であれば、いたいるのであれば、比較もするし、期待を持たせても、その女性に負担ですし、親子として仲良くとまでは厳しいかもしれません。

父親の再婚相手だからと言って、母親でなくてもよいのではありませんか?
身近なお姉さんとして、必要なときに頼れる状況として、悪い環境でなければよいのではありませんかね。
特に仲良し親子や姉妹まで求めず、単に新たな家族としてお子さんたちに迎えられるように理解を求めればよいと思います。

そもそも、法律的にも、父親の再婚相手は正式な母親ではないでしょう。
強いて言えば、お子さんから見れば継母ではあります。しかし、法的な親子ではありません。
その女性とお子さんたちの間に養子縁組でもしない限り、親子関係とならないのです。
それに、いきなり養子縁組まで話をしだすと、皆の気持ちも複雑になりかねないでしょう。
母親が必須な年ごろでもないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!