電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるサーバーからあるサーバーにファイルをPHP上でコピーしたいのですが、
PHPでコピーするというのはアップロードとなるのでしょうか??
以前は画像のファイルをアップロードしたのですが、
それは_FILEを受け取っていました。

今度のファイルは固定の場所にあるので、そのファイルをわざわざ参照するわけではありません。

現在あるファイル場所を指定して、うまくアップロードすることはできるのでしょうか?
パソコン側で受け取るときにディレクトリ名が普通のパスとは違った表示で受け取っているように見えるのすが。

A 回答 (2件)

2つのサーバが物理的に繋がってないのならばサーバ間通信でコピーするのがてっとり早いですね

fopenのファイル名の部分をurlにすれば普通にアクセスできます
当然書き込みはできません
fopen以外ならftp関数もあるけど、これはphpのインストール時に有効になっていなければ使えません

もし物理的に繋がっているのならばcopy関数で一発ですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~!サーバー同士は繋がっているので、コピーするのがよいと思いました。ありがとうございます。

bonyamkさんが答えていますが、fopen以外にもreadとか、色々と方法はあると思います。

ただ、コピーするファイルによってはFTP関数などでないと読み込めない事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。