プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux初心者です。
シェルについてわからないことがあり、質問させていただきます。

Linux(Red Hatを使っています)の
/bin/shと/bin/cshは、それぞれ/bin/bash、/bin/tcshのシンボリックリンクファイル、
なのに対して、なぜkshだけは/bin/kshそのままなのでしょうか?

また、KornシェルはAT&T社が開発したものだそうですが、
これはLinuxで使う際にライセンスの問題に触れないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なぜシンボルリンクになっているかと言うと、bashはshの、cshはtcshの、それぞれ機能拡張版という形になっています。

それぞれ元になったシェルの後方互換は保っているために、たとえばアプリによっては/bin/shというパスが内部で使われていても、その代替としてbashが処理を肩代わりするために、シンボルリンクとして“擬似的に”shをbin下に置いているんです。

Kornシェルのライセンスの経緯については、詳しくありませんが、確かLinuxに搭載されているkshはベル研究所のDavid Korn氏が作った物をAT&Tが製品としてリリースしたのより、以前のバージョンを元に作られたクローンじゃなかったかと記憶しています。
 ライセンス的に問題のあるものは、含まれていないと思いますよ?どうしても気になるのであれば、RedHatに問い合わせをしてみるとか、コミュニティーに直接聞かれたほうがいいかと思います。(たとえばFedora Projectとか)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっと理解できるようになりました。
お礼遅くなって申し訳ありませんでした。