電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月23日に保護猫去勢手術しました。

猫の去勢手術って、今切った所縫わないんですね…手で抑えとけば自然にくっつくみたいです。
手術後、だいたいどのくらいで先住猫と遊ばす事出来ますか?(遊ぶといってもなかなか酷い取っ組み合いです。喧嘩になります。)
今家中お互いが会わない様に歩かせてますが遊びたそうなのでドアを少し開けて体は通らない様にして手だけで遊ばすせたりしてます。

A 回答 (6件)

うちの猫も最近去勢手術をしました。

日帰りの手術でしたが帰ってきた夜にはドタバタと兄弟猫と遊んでいました。
去勢なのでそんなに神経質にならず猫に任せればいいと思います。

おまけですがその2週間後に妹猫も避妊手術をしましたが(開腹手術なので一泊)帰ってきた翌日にはドタバタと遊んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
傷ぐち開いちゃいませんかね…
保護猫してまだ1が月なので先住猫と遊んでいても途中から背中の毛を逆立て本気の喧嘩っぽくなってしまいまうので不安ですが心配し過ぎですかね…

文章がだぶりましたね(^-^)元気でなによりです。

いつまでも元気でいますように\(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(=^・^=)

医療もんです進んでますね。

地域猫の保護してますが、安全上、1日2日は様子を見て放しています。♀猫は一週間様子を見てからです。欧米では、かなり前からです。(豚の去勢手術がそうです=そこからみたいですよ)♂でしたら3日で大丈夫なようですね。もう少しすると、大丈夫でしょうね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

もう10日もたってるから全然大丈夫そうですね!
皆さんの回答読ませて頂きましたが心配し過ぎていたかも知れません。
昨日から少し猫同士遊ばせてます。

意外と傷って開かないものです

うちは1匹だけでしたが、1日だけ首に付けとくやつ(名前忘れました)をして薬飲まして次の日には外して暴れ回ってましたよ
自分のが半分なくなったのが気になるのか外した途端舐めてましたけど笑
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
先住猫の時は傷を舐めるので1週間はカラーはめてました。
保護猫は違う病院で手術しましたが傷も全く気にならないみたいで全然舐めません。カラーもはめなくて良いと言われました。
今普通に動いてますが、喧嘩になるから先住猫と合わすのだけは控えてる状態です。
以外と大丈夫そうな感じですね!

ちなみにですがかなり激しくて唸りながら遊んでいます。

仲がいい時はお互いグルーミングしあったり姿がみえないと鳴きながら探すくらいなので唸りながら遊んでいても心配はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
私は1匹しか飼った事なくて良くわからなくて。
私が色々な事に対して心配し過ぎてしまう所がかなりあるのでおそらく又心配し過ぎてる気がします。
そんなに心配しなくて大丈夫みたいなので安心しましました。
ご意見ありがとうございました(^_ _^)♪

うちはかなり凄く騒ぎますが2匹とも好きなようにさせました。

傷口も開かなかったです。
今まで何匹か飼ってきましたがどの猫も去勢手術後に関してはあまり神経質になった事がないです。
うちもねぼねこさんの猫さんと一緒で2匹、引き取ってからちょうど1カ月です。
手術の心配というよりは手術の為に病院に行ったり痛いおもいをした事の方が心配なのでなるべく早く日常に戻れるようにあえて今までと同じようにしています。

余談ですが先週手術をしたメスはかなり人慣れしていなくてやっと人間を信用してきたので前に戻らないように普通にしています。
    • 0