電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<小学校>変わる運動会「春」が定番に。競技種目も減少、家族で弁当が中止?!みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/m …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
お礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (24件中11~20件)

昭和末期生まれの、自分達の時は炎天下の9月の夏休み明けの真夏☀️だったからなぁー。


良いと思います。
スポーツの秋の10月、11月でも良いのでは?
    • good
    • 1

後、運動会は春の方が都会では良いと思います。


世田谷に住んでいますが、殆どの校庭は水を土に染み込ませる、高速道路の様な構造で、その上に砂をかけているものなので、9月に運動会をすると、校庭が熱を持って上から下から、熱が来ます。
水筒位ではどうにもならないレベルです。
まだ校庭が熱を持たないうちが良いと思います。
    • good
    • 2

張りぼてみたいな中身のない運動会なら、始めからやらなきゃいいのに。


運動会の学習目標って何?
春にやったらクラスの団結も糞もない気がします。
    • good
    • 5

昔の運動会は、特に農村関係では地域の大イベントだった、今はそれの反対に「PTAの悩みの種」となりつつある。


逐一並べるのも虚しいから省くが、少子化という根本問題から運転免許返納という矛盾の見本、国の長期計画として扱うべきあれこれ、是非形骸化しない様「地方再生」というテーマではない、本質の創生を期待したい。
    • good
    • 2

私の方では5月が運動会です。

弁当も持参ですが出来れば子供達は教室で給食と親は外より室内で食べれると良いと感じています。外では埃とか日差しが強いと日陰もないので。
    • good
    • 1

秋口の方が夏の名残を感じて趣があっていいと思いますけどね。

春は花粉症の季節でもありますし。

競技種目はたくさん用意するべきです。多様性があるとどれかで活躍できるかも知れません。子供にとっては普段、学校の友達と先生が社会のすべてでしょうが、いろんな大人たちの前で活躍することは価値のある成功体験をもたらすことにつながるように思います。勉強は点数でわかりやすいですが、運動ははっきりわからない部分もありますからね。きちんと順位を付けて勝った子をちゃんとたたえるべきです。判官びいきはここではいけません。

お弁当をなくすというのは意味ないです。予め担任がその子の仲のいい子の保護者に呼びかけて一緒に食べさせるとか、保護者が持ち寄って全員分の食べ物を用意するようにするとか、工夫できるでしょう。また寂しい思いをする分、その子は将来子供や家族を大事にするでしょうし、あながちつらい思いをさせることが悪い事でもないと思います。
    • good
    • 0

春に運動会を行うととても暑くて、毎年私の学校では、倒れて保健室行きの人が続出します。

    • good
    • 1

時代に合わせて変わるのは別にいいのでは。


あくまでも参加する児童が主体の行事。慣習に固執する必要は必ずしもありません。
    • good
    • 2

私が小学生の頃は、運動会は「春(小運動会)」と「秋(大運動会)」の2回だったのに、いつの間にか縮小になっていたんですよね。



運動会でのお弁当もなくなるのは寂しいですね。
    • good
    • 0

家族と一緒に弁当食べれないのは醍醐味が減って辛いですね。

でも秋でも暑い今、春の方が良いかもしれません。競技種目減少は季節変えたのに何で?って感じですけど、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!