プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の恋愛感覚について質問です。

日本人の男性(割合的に多い)は、あまりモデルの様な女性と付き合おうとしませんよね。(付き合える機会もなかなかないでしょうが、好みの問題として捉えてください)

また、数多くの綺麗な女性が居られる中で橋本環奈さんの様なモデル体型ではないけど日本人女性の特徴を極めた様な女性が千年に一人の奇跡と呼ばれます。

海外でもこんな感じなのでしょうか?それともモデル系の美人な方を恋愛対象としてあまり見ないのは日本人の特徴なのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の人は知らんけど私は無理やね。

モデルの様な人と2人で歩いてたら優越感はあるか分からんけど、毎回見られてたら疲れるやん‼️
だから無理
    • 1

まぁ、「リアリティのある可愛さや愛嬌」を求めるってことですよね。

たぶん、恋愛や性を「妄想し易い」んだと思います。

私は数十年来の洋楽好きの流れで英国の文化・習慣に触れることもあるのですが、少なくとも英国は、あなたの言うような日本と同じ傾向が強いです。
例えば英国においてもアイドルの主なターゲット層と言えば「異性」ですが、英国の人気アイドルって大抵「モデル」とは程遠いルックスです。世界的に有名だったSpice Girlsなんて「クラスに数人いそうな子達」の典型ですし、英国で大人気だった数々の男性アイドルグループ・・・Take ThatやWestlifeや近年のOne Directionなんかもやはり「一歩上の華やかな世界の人」とは違う「大衆目線」のタイプだったりしますね。英国で十年に渡ってモテ男ナンバー1だった国民的スターRobbie Williamsなんて、本当にスタイル悪(良く言えば素朴で親近感ある)くて明らかにモデル傾向の容姿ではないですし。Kylie Minogueなんかも英国で長く「モテ女」代表でしたが、やはりそこまで「絶世の美人」ってわけではないと思います。(ちなみに、ミュージックビデオなんかからは伺えませんが、Kylieはとても身長が低いことで有名。欧米のショービズ界で長く第一線でやれてる有数の大スターなのに、152cmらしいです。)
たぶん彼等の適度な「リアリティ」が「異性としての魅力」に繋がっているのでしょう。そこは日本人の嗜好ととても似ているところだと思います。

ちなみに、これが米国になるとちょっと様相が変わってきて、「高嶺の花」みたいな女性が注目される傾向にある気がします。
ただ、「高嶺の花」とは言ってもやはり「容姿端麗な完璧なモデル」というよりも、どちらかというと「ツンとしてる学校一のマドンナ」という感じで、ある意味日本や英国とそこまで遠からずなのかな?とも思いますね。本当にモデルみたいな女の子が学校にいたら、「細過ぎる」とか「背が高過ぎる」とか「色気が無い」「病的」とかで、「学校一のマドンナ」にはなれない気がします。
    • 1

映画のみならず、テレビの恋愛系リアリティ番組を見る限りでも、海外でも同じのようですし、現に私の知人を見渡してみても、モデル体型の女性と交際したり結婚したりしている人の比率は、国籍を問わず、だいたい同じです。

ちなみに、日本人の男性にもCAなどと付き合いたがる人はかなりいますよ。バブル期には広告マンとCAの結婚とか、バンドマンとモデルやバニーガールの恋愛なんていうのを見かけたものです。

たいていモテる男にはモデル体型の女が群がり、その中から男は付き合い、しかし、少なくとも日本では、最終的には「薔薇よりもタンポポのような女性」と落ち着く例が少なくないように思います。

で、すみません、「モデル体型」のお話に「モデル体型ではない」とおっしゃる橋本環奈さんが出てくるのがよくわからないのですが、日本に来たことがない欧米の若い子たちは、日本人はみんなかわいいのだと思い込んでいるようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

モデル体型の女性が多くいる中、モデル体型ではない橋本環奈さんの様な人が千年に一人の奇跡と言われるのは美意識と恋愛感覚は別の存在するのか?という意味でした。説明が下手で申し訳ない。

#3にいただいたレスポンスを拝見しました。

なるほど。んん、というか、どこの国であろうと「体型」だけを美の判断基準にする人ってどのくらいの割合いるのでしょうね。ハリウッドでもかつて、子役時代のブルックシールズが美しいと話題沸騰になりましたから。
https://www.imdb.com/title/tt0078111/mediaviewer …

モデル体型というのはモデル業界でこそもてはやされるものであって、例えば米国ではプレイメイトのようなボンキュッパな体型の大人の女性のほうが、ステレオタイプな美女だとされますし、一方で日本では、ちょっとロリコン系の体型の若い子がテレビなどではもてはやされますよね。それゆえに、「連れて歩く女性を自慢したい」というタイプの男性は、その国や地域で流行っているタイプの体型の人を選んで連れ歩いたりはすると思います。

しかし、個人の好みはさまざまですので、「好きになる相手」は体型では決まらないものですし、米国でも昨今は、日本のアニメや漫画の人気の影響で、例えば20世紀に比べますと、男女ともに、モデル体型ではない、少女漫画から飛び出たようなタイプが流行りになっているようには感じます。いずれにしても、世の中、流行りのタイプと付き合っている人の割合は、どこの国でも似たり寄ったりだと感じます。
    • 1

「モデルのような女性」は感覚的に「女らしくない」からかな。

失礼な言い方ですが、実用的?でないわけです。
家に飾っておくわけではないですから。
なぜ付き合うのか、という根本的な話になります。
ひとに見せて自慢したいならそういう人を口説くんでしょうけど・・そばにいて欲しいとは思わないです(苦笑)。
    • 1