電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この虫の名前を教えてください。
札幌市の家庭菜園です。
宜しくお願い致します。

「この虫の名前は何ですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

ルリハムシですね。


コガネムシではというコメントもありますが、コガネムシとの頭の形や触角の明らかな違いがこの写真からも見てとれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルリハムシと言うんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 20:53

ルリハムシみたいですね。


ハムシという虫類を初めて知りました。
勉強なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱを食べるからハムシって言うみたいですね。

お礼日時:2018/07/09 20:54

№4様と同じく


ルリハムシだと思いますよ。
葉につく害虫です。

ご参考迄
http://www.insects.jp/kon-hamusiruri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼って頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 20:59

葉を随分食い散らかしているようだし、私もコガネムシだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱを食い散らかしてくれて困ってます。

お礼日時:2018/07/09 21:01

1cmもないような小さな甲虫(こうちゅう)がたくさん発生しているのでしたら、


ハムシ(葉虫)の仲間かもしれません。
種類が多くて同定は難しいですが…。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …

駆除方法をお探しでしたら「ハムシ 駆除」で検索してみてください。
https://kurashi-no.jp/I0016791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼って頂き、ありがとうございます。
駆除方法はとても参考になりました。

お礼日時:2018/07/09 21:02

多分、黄金虫(コガネムシ)ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉っぱが無残に食い荒らされて困っています。

お礼日時:2018/07/09 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!