アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースなどでよく聞く、「重症」「重体」「軽症」の違いは何だかご存知の方いますか?

A 回答 (5件)

ニュースで使っているのは、


軽傷・重傷・重体だと思われます。
 
軽傷=治療に要する日数が概ね30日未満の負傷
重傷=治療に要する日数が概ね30日以上の負傷
重体=死亡の危険性がある状態もしくはそれに近い状態
 
このような感じだったはず。
       
    • good
    • 0

「重傷」「軽傷」との違いがよくわからないのですが。



警察発表では
「重傷」30日以上の治療が必要な傷
「重体」内臓や脳に損傷を受けて命に関わる状態
「軽傷」30日未満の治療が必要な傷
だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様!
ありがとうございますー。30日が境界なんですね。
へぇ~って感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 14:40

こんにちは



重症=重い症状(病気)。広義では、マイナスの状態が進み、元に戻したり 直したり することが困難な状態を指します

重体=危険な状態が続く病状。

軽症=軽い症状。重症の反対です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

"ニュース 重症 重体"等をキーワードにして、過去ログを検索すると同様に質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか?


たとえば↓これ
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=567661
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=787645
    • good
    • 0

大雑把に言うと、



重症:重い怪我だが、命に別状はない
重体:重い怪我で、命にかかわる
軽症:軽い怪我

だと思います。

詳しい人がいましたら補足願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!