プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットが繋がらなくなりました。
インターネット関係に詳しくないです。

3月末にYahoo!BBだった回線を
ドコモ光に変更しました。3月末にドコモでスマホの機種変更とともに契約しました。
元々インターネットを使っていたため、
工事等はいらないということで、
そのままほっとけば、ドコモ光の回線に自然と変更となり使えているものと思い、
2日前7月5日までインターネットもWi-Fiも使えていました。

が、3ヶ月以上経ってから、いきなりインターネットに接続できなくなったため、(配線等はなにもいじっていない)
もしかしたら、今まではYahoo!BBの契約が切れるまでYahoo!BBを使っていただけで、ドコモ光に何かしら工事や設定がほしいのでは?と思いました。
ドコモからIDとアクセスキーが書かれた重要な紙面が届いていますが、
だからどうしろとは書いていないため、
わかりません。ドコモに問い合わせても
混んでいて全然つながりません。
助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 有線でも繋がらないです。

      補足日時:2018/07/07 22:39
  • 再起動はしました。

      補足日時:2018/07/07 23:03

A 回答 (5件)

勝手に繋がるは間違いですね。


書面でIDとアクセスキーが届いたのならそれを元にパソコンで設定しなければ繋がりませんよ。
ちゃんと説明とか書いた書面はありませんでしたか?
普通はあるはずですけどね。
ドコモも、知らん顔ではないはずです。
説明したか、繋ぐ方法を書いた紙が普通はあるはずですけどね。

>>ドコモに問い合わせても
>>混んでいて全然つながりません。

それでも、繋がるまで頑張るしかないです。
みんなが休みの日とかは特に繋がらないですね。

>>もしかしたら、今まではYahoo!BBの契約が切れるまでYahoo!BBを使っていただけで、ドコモ光に何かしら工事や設定がほしいのでは?と思いました。

そうですね。
まず、ブロバイダーが変るわけですから
当然、パソコンの設定も変えなければいけません。
    • good
    • 0

ルーターの設定がしてないだけです。


再契約したから設定し直さなきゃ。
    • good
    • 0

192.168.0.1でルーターにアクセスできるか確認



そして、補足欄に書くのはやめてください。
    • good
    • 0

>ドコモに問い合わせても


>混んでいて全然つながりません。

それでもサポートを頼りなさい。

・・・
>だからどうしろとは書いていないため~
設置や設定に関しての知識不足を棚に上げて文句言っちゃダメ。
メーカーさんに設定のお願いをしましょう。
ええ、有料でもです。


・・・余談・・・

メーカーホームページで接続のための設定についての説明がされているページを見つけられませんか?
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/data …
などを参考にしてはいかがでしょう。
(質問者さんのお宅で使われているルータが他メーカーだったり、ローカルIPアドレスが違っているということもありますので、そこは適宜読み替えてください)
    • good
    • 1

ルーターを再起動してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!