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ご覧頂きありがとうございます。
先日知人がクロスバイクにロード用の25Cタイヤをつけ、
フルブレーキングして、タイヤをロックさせてしまいました。

結果タイヤが大幅に減ったというか削れたと言ってました。
(タイヤのカーカスが見えるくらい)
ブレーキはM8000になる前のシマノXT油圧ディスクブレーキ
です。(ディスクローター径前後160mm、体重70キロ)

確かに25Cタイヤは転がり性能は魅力ですが、例えば下り坂
のブレーキングでタイヤはロックするが止まらないのでは困る
なーと思ってます。

28Cはどうでしょうか?
実際ショップで見たのですが25Cとあまり太さが変わらないで
すよね?

そのことから32Cか35Cになるのかなと思ってますが、35Cか
ら結構ガッツリ重量が重くなりますよね?

グリップを考えると35Cがよさそうですが、35Cは最大空気圧も
32Cより低く、転がりが悪そうだなと・・・・
(特に上り坂が)


35Cはママチャリのタイヤと一緒の太さなので、グリップ力には
全く不満はなかったです。
(ママチャリに乗っていた時に思ったことです。)

結論としては32C(28Cでもいいですが)でMTB用ディスクブ
レーキの強力な制動力に耐えられるタイヤはありますか?

それとも35Cでも結構空気圧を上げることができて、比較的
軽いタイヤはありますか?

用途はアスファルト路面のみの街乗りです。
(もちろん上り坂もあります。)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのロックしたタイヤというのはリアタイヤですね。



フロントがロックしたら削れる前に一瞬で落車しますから。

で、リアタイヤをロックさせるというのは、単に操作が下手であるというだけの事で、タイヤの幅は関係ありません。

ファットバイクの12cm幅のタイヤでも、下手くそ が操作したらロックします。


という訳で、素直に28cの軽い高性能タイヤを履けば良いだけです。

定番のコンチネンタルGP 4000 S 2 あたりが良いでしょう。

海外通販だと、かなり安く買えます。
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この回答へのお礼

コンチネンタルGP 4000 S 2はサイドカットパンク
(チューブが飛び出してくるなど)が多いみたい
ですね。
タイヤについて別な質問立ち上げますので、そ
チラの方でもどうかお付き合いお願いいたしま
ます!

お礼日時:2018/07/13 13:30

フレームに太いタイヤがはまるかです。


標準タイヤが 25Cのフレームに 32Cはまず入らないと思います。

フロントフォーク リアは、シートステイ(ブレーキの着く付近)とチェーンステイ付根(BB後方)が幅が狭いのと 太いタイヤは、外径もおおきくなるのでタイヤが はまっちゃうとかか擦れるが起きる危険性があります。
タイヤメーカーによっても 同じ28Cや32Cでも 大きさに違いがありますので要注意
ディスクブレーキでもかけ方を注意してロックさせないように掛ける工夫も必要
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この回答へのお礼

やはりブレーキングスキルってことでしょうね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2018/07/13 13:28

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