プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金手帳を再発行した場合、厚生年金に加入していた過去の職歴は自動的に印刷されますか?
それとも自分で書き込まないといけないですか?
事業所名を思い出せない場合は
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

年金手帳を再発行したときは、過去の職歴は白紙状態になります。

記入されません。
自分で書き込むことになりますが、してもしなくてもかまいません。

但し、個人情報保護の観点から記入してはいけない、などということはありません。
記入は望ましくない、とされているだけの話です。
絶対的に書いてはいけない、とされているなら、根拠法令をきっちり示していただきたいですね‥‥。

年金手帳がムダ、という考えはあろうかと思います。
ただし、いままでの流れがあって、かつ、法令で決まっている以上は、存続します。いきなりなくすと、法令間でかえって不整合を生じてしまいますからね。
法令が根拠なので、むしろ、国の考え方。日本年金機構のムダ、ではないですよ。日本年金機構を必要以上に悪者扱いする見方はいかがなものかと思います‥‥。
    • good
    • 2

>年金手帳を再発行した場合、


>厚生年金に加入していた過去の職歴は
>自動的に印刷されますか?
されません。しません。

>それとも自分で書き込まないと
>いけないですか?
全く必要ありません。

>事業所名を思い出せない場合は
>どうすれば良いでしょうか?
書き込まなくてもよいので、
何もしなくてよいです。

昔は年金手帳に履歴を書いていたわけ
ですが、今は年金機構のシステムの
データで保存されており、事務の人も
年金手帳に記入は何もしません。

個人情報の観点から記入してはいけない
ぐらいです。

ですから、
年金手帳は必要のないものなのです。
事務手続上、基礎年金番号を知るために
提出依頼があるのですが、今年3月から
マイナンバーでの届出でよいことに
なっているので、それさえ必要なくなり
つつあります。

雇用保険の被保険者証みたいなもので
充分なのです。
年金機構の無駄のひとつだと思います。
    • good
    • 1

再発行のときはケースバイケースですが、自動印刷されないことが多くなっています。


そのため、自分で書き込むことが基本、とお考え下さい。

事業所名を思い出せないときは、ねんきんネット(https://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html)への加入をおすすめします。
というのは、下記URLにあるとおり、事業所名も含めた過去の年金加入記録を詳細に確認できるからです。

https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/manual/conf …
    • good
    • 3

キチンと納付していれば、年金のサーバーで職歴を持ってますから手書きで書く必要ありませんよ



何もしなくて大丈夫です...持っていても自分で書き込まないパスポートみたいなもの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す