電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浴衣を買おうとしてるんですが、私の身長は150cmで欲しい浴衣が163cmのモノしかありません。

丈を合わせて帯の中に隠す作業をしたとしても、不自然なく着れますか?それに袖の長さが長くなりすぎないか心配です。

それから、浴衣は裾上げはできますか?

A 回答 (4件)

浴衣は裾を切り揃えるのでは無いですよ、


浴衣の着丈に体を合わせるんです、

つまりね、
浴衣を羽織って、足首辺りに丈を合わせて打ち合せます、
其の位置で腰紐、
ダブついた部分を形を整えて下へ折りかえし、腰周り全体を、
所謂「お端折り」にします、
其の上に帯を巻きます、
帯の下からお端折りが出てても構いません、

大まかですが、浴衣はこんな感じで着ます。
    • good
    • 1

ちょっと長すぎると思います


身長が150CMですもんね
着丈ではないから
その浴衣だと借りてきた浴衣みたいですよ
    • good
    • 1

裾上げは、和裁ができるのなら、簡単に出来ますよ。


むしろ、丈の短い方が、困難。
    • good
    • 1

袖は大丈夫じゃないですか。

丈は折るから、ぜんぜん大丈夫ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!