電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男女教えてください〔旅館での浴衣が朝はだけているのを防ぐ方法〕

題名そのままなのですが旅館で浴衣を着て寝ると毎回翌朝けっこうはだけているのです。
普段の様子を考えると私が特別寝相が悪いわけではないと思うのですが、
ちょっとみっともないかなって感じです。

私の着付けが悪いのか?
良い着る技があるのか?
良い技じゃなくでも裏技でもいいので教えてください。

女子のみなさんどうしているのでしょうか?
(旅先なので浴衣が着たいのです。浴衣以外のものを着るようにするという答えは無しにしてくださいね)
着崩れない裏技としてピンで止めるというのも自分で考えましたが、
ちょっと味気が無い気がしました。おしゃれな感じの技や着付けのポイントを押さえるのが
良いかもしれませんね。
(色っぽいと味気ないはちょっと違う感じがしました)


また彼と車で旅行したときにこれを持っていったら便利だった、また気のきく子という印象を
与えられたものがありましたら(ものではなく配慮かもしれませんが)
教えてください。男側からの意見もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先のアドバイスと同じく、細帯を締める位置が高すぎる人が多いです。


洋服で言う所の「ウエスト」で帯を締めると
砂時計のように真ん中をぎゅっと絞ることになるので
確実に胸と前裾が広がってしまいます。

腰骨の上できつくない程度にしっかり締めるとそれほどひどいことにはなりません。
和服を着た経験があるなら、おはしょりの腰紐の位置で帯を締めます。
女性は下前裾を持ち上げ加減で身体に巻きつけるようにするといいですが
用足しの際に困るので腰から下を前側に折畳んでおく人もいます。
下穿きが帯の下にならないようローライズか和装用を着用すると便利です。

浴衣の着つけが参考になると思います。
http://www.somesho.com/kitsuke/10_Yukata/1003_Ki …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり着付けの問題のようですね。
自分でも練習してみます!
原因がわかっただけでも助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/19 23:32

60代のおっちゃんです。



若い人の着物の着方はなっとらんですね。
旅館の廊下ですれ違ってつくづく思います。

着方はここで説明できませんが、簡単には紐の締め方です。
浴衣を腰のところで左右に引っ張り、しわのないようにきっちり引っ張ります。
紐は、男は骨盤、女は腰でグイと締め上げます。

腰のところのかけ合わせが緩んでくるので、だらしなくなるのです。
    • good
    • 2

足をひもで縛って寝るというのを以前TVで見た気がします。


※何のTVだったかは覚えていません。

浴衣がはだけるのは寝返りが原因で
左右にゴロゴロ寝返りをうつことで浴衣がはだけるので
その寝返りを制限する事が一番効果的となり
足を縛ると寝返りしづらくなり、浴衣がみだれないそうです。

窮屈だとは思いますが太ももとふくらはぎを縛って試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!