プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7、Word 2013で、あるファイル(ファイル名をAとします)を作っています。

ファイルAに見出し1、見出し2を作ってあるのですが、先日「スタイルの変更」という標題のダイアログボックスを開いて、「種類」という項目が「段落」になっていたのを「リンク(段落と文字)」に変更しました。

その後、「リンク(段落と文字)」を「段落」に戻したいと思って「スタイルの変更」ダイアログボックスを開くと、確かに「種類」という項目は「リンク(段落と文字)」になっているのですが「種類」という項目全体がグレーアウトしていて触れません。

新規文書を開いてその見出し1、見出し2の「スタイルの変更」という標題のダイアログボックスの「種類」という項目を見ても、同じです。つまり、「種類」が「リンク(段落と文字)」になっているし「種類」という項目全体がグレーアウトしていて触れません。

ファイルAの見出し1、見出し2の「スタイルの変更」という標題のダイアログボックスの「種類」を「段落」に戻すにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

> どうすれば[(スタイル名)の削除]に触ることができるでしょうか


組み込みスタイルは削除できませんが、[新しいスタイル]ボタンで
ユーザーが独自のスタイルを作成した場合、名前を付けたスタイル
で独自の名前のスタイルを右クリックすれば、削除ができるように
なっています。

作成
https://www.wanichan.com/pc/word/2013/7/12.html
https://www.wanichan.com/pc/word/2013/7/13.html
https://www.wanichan.com/pc/word/2013/7/14.html
削除
https://www.wanichan.com/pc/word/2013/7/24.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、[新しいスタイル]ボタンで
>ユーザーが独自のスタイルを作成した場合

そうなんですか。

いつもはそうしないで、[スタイルウィンドウ]にある「見出し2」をクリックして「見出し3」を作り、できた「見出し3」をクリックして「見出し4」を作り、・・・としていました。これだと、デフォルトの見出しと同じ性格の見出し(つまり、削除できない見出し)ができてしまうんですね。「見出し2」をクリックして作るのと[新しいスタイル]ボタンで作るのとは全く同じだと思っていました。

やっと分かりました。

また、[新しいスタイル]ボタンで作成する場合もいろいろな作成方法があるんですね。

いつもいつも詳細、ピンポイント、電光石火の御回答を頂きありがとうございます。
いつも遭難転落行方不明の寸前で救助していただいています。

お礼日時:2018/07/15 15:09

> 「スタイルギャラリーから削除」をクリックする、ということ


違いますよ。
スタイルギャラリーは、上部のリボンに表示されているスタイル名
であり、右側に表示されるスタイルウィンドウとは別物です。
スタイルギャラリーから非表示にするものであり、スタイルとして
削除されるものではありません。
> 、「スタイル」という標題のダイアログボックス
[スタイルウィンドウ]のことですね。
ここから削除するのは手順は別ですよ。[スタイルウィンドウ]から
削除されていないことでも理解できますよね。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …

ですから、私が書いたスタイルの削除とはスタイル名を右クリック
して、[(スタイル名)の削除]を選択して削除するものです。

どうも、これまでの回答が私の説明不足だったようでね。
あまり細かいことを説明して、質問者さんを混乱させないために、
表面的な説明になっていたようですね。
私の確認不足だったようで、相互理解不足になったうようです。
そこで、お互いのために具体的な説明をしますね。

1.スタイルについて
Wordには、元々100以上の[組み込みスタイル]というスタイル群が
用意されています。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/VBA/Word-VBA/ar …
この組み込みスタイルは削除もできませんし、同名のスタイル名を
新規スタイルにつけることもできません。

前回までの質問にある[見出し 1]も、組み込みスタイルなので同様
です。質問者さんが何度も書いていたものが組み込みスタイル名で
[種類]が[段落]と書いていた時点で気が付けばよかったのですが、
新規スタイルとして書いているものだと思い込んでいました。
Word2003以前で作成された文書を互換モードのまま開き、スタイル
の編集をしていない状態だと、組み込みスタイルの場合には[種類]
が[段落]のままになっていることを忘れていたのです。

Word2007から追加された[リンク(段落と文字)]が見出しスタイル
などに設定されている既定の種類なのです。
古いバージョンで作成された文書でも、Word2007以降でスタイルを
[リンク(段落と文字)]にすれば、既定の種類を変更できません。
互換モードを解除して、現バージョン対応にした時も同じです。
(スタイルを変更するまでは[段落]のまま残ることもあります)

2. [リンク(段落と文字)]について
Word2007から追加された仕様については説明済みなので、私なりに
検証したことから、思っていることを書き込みますね。

Word2003以前はなかったこの機能は、おそらく[テーマ]などが追加されたことに関係することなのではないかと思います。
[テーマ]では[組み込みスタイル]と連動したものが多くあり、この
[テーマ]を変更することで書式の変更ができるようになっていて、全体の書式の統一をすることができます。
スタイルとして[種類]が[段落]のままだと、[見出し 1]と連動する
文字書式(相互参照など)を設定してある文字列が[テーマ]の変更
に伴ってくれなくなります。
このようなことが起きないように、[リンク(段落と文字)]が用意
されたのだと思います。

[テーマ]などを使わない文書の場合は、Word2003以前と同じように
[種類]が[段落]のまま動作してほしい場合もあると思います。
マイクロソフト側でも、このようなユーザーのことを考慮していて
チェックボックスでリンクさせないようにすることも可能にして、
ユーザーが混乱しないようにしているようですね。

[リンクされたスタイルを使用不可にする]のチェックを入れる。
https://www.relief.jp/docs/003904.html
https://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/01.html


このような仕様を理解すれば、[リンク(段落と文字)]のままでも
問題ないことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の御回答ありがとうございます。

>私が書いたスタイルの削除とはスタイル名を右クリック
>して、[(スタイル名)の削除]を選択して削除するものです。

スタイル名を右クリックして表示されるプルダウンメニューには[(スタイル名)の削除]という選択項目はあるのですが、見出し3、見出し4でも[(スタイル名)の削除]はグレーアウトしていて触れません。

どうすれば[(スタイル名)の削除]に触ることが(又は、スタイルを削除)できるでしょうか。(←Q)

>Wordには、元々100以上の[組み込みスタイル]というスタイル群が
>用意されています。

知りませんでした。

>この組み込みスタイルは削除もできませんし、同名のスタイル名を
>新規スタイルにつけることもできません。

知りませんでした。

>前回までの質問にある[見出し 1]も、組み込みスタイルなので同様
>です。

[見出し 1]、 [見出し 2]が削除できないのはそういう理由だったんですね。

>Word2003以前で作成された文書を互換モードのまま開き、スタイル
>の編集をしていない状態だと、組み込みスタイルの場合には[種類]
>が[段落]のままになっている

確かに、[段落]が表示されるのはWord2003以前で作成された文書です。Word 2013で作成された文書には[段落]は表示されません。

Word 2013が壊れているのかと思って再インストールしてみたのですが全く変化ありませんでした。そういう理由だったんですね。

>古いバージョンで作成された文書でも、Word2007以降でスタイルを
>[リンク(段落と文字)]にすれば、既定の種類を変更できません。
>互換モードを解除して、現バージョン対応にした時も同じです。
>(スタイルを変更するまでは[段落]のまま残ることもあります)

完璧に、私の場合は仰るとおりの症状です。

>このようなことが起きないように、[リンク(段落と文字)]が用意
>されたのだと思います。

なるほどですね。

>[リンクされたスタイルを使用不可にする]のチェックを入れる。

こんな機能があったんですね。見るのは見ていたのですが、全く意味不明だったのでパスしていました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

もしできれば上記のQだけお教えいただけないでしょうか。

お礼日時:2018/07/14 20:17

[リンク(段落と文字)]を指定してスタイルを作ると、[種類]を


[段落]に戻すことはできません。
スタイルで[種類]を[文字]を指定しても同じです。

新しいスタイルを用意して、[段落]で登録するしかないのです。
作成済みのスタイルを削除し、新しいスタイルの名前を元の名前
と同じにすることで対応するしかないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>作成済みのスタイルを削除し

「スタイルを削除」するとは、「スタイル」という標題のダイアログボックスで目的のスタイルを右クリックして、表示されたプルダウンメニューの中の「スタイルギャラリーから削除」をクリックする、ということですよね。

この操作でスタイルギャラリーからは削除されますが、「スタイル」という標題のダイアログボックスからは削除されませんよね。これでいいのでしょうか。

>新しいスタイルの名前を元の名前と同じにする

新しいスタイルを作ると、その新しいスタイルの「種類」が既に「リンク(段落と文字)」になっているし「種類」という項目全体がグレーアウトしています。つまり、「種類」が「段落」というスタイル(見出し1、見出し2)を作ることができません。

新規文書を開いて新しいスタイル(例えば、見出し3、見出し4)を作っても、その新しいスタイル(例えば、見出し3、見出し4)の「種類」が既に「リンク(段落と文字)」になっているし「種類」という項目全体がグレーアウトしています。つまり、「種類」が「段落」という見出しを作ることができません。

新規文書を開いてそのスタイルギャラリーにある見出し1、見出し2を見ても、「種類」が既に「リンク(段落と文字)」になっているし「種類」という項目全体がグレーアウトしています。

お礼日時:2018/07/10 20:25

単純に「書式のクリア」を行っては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「書式のクリア」とは次のサイトに説明のあることでしょうか。
https://dekiru.net/article/5729/

上記のサイトの操作はしてみたのですが、変化がありません。見出し1、見出し2の「種類」は「リンク(段落と文字)」のままだし、「種類」という項目全体がグレーアウトしたままです。

お礼日時:2018/07/10 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!