プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い機種ですが、最近、ザウルスMI-E1とP-inMemoryを入手しました。(P-inMemoryドライバ組み込み済み。)

moperaの共通アクセスポイント「166」で接続し、Yahooメールを見たいのですが、接続完了後の「受信中!(0/0件)」で止まってしまい、しばらくすると「サーバで異常が発生しました」となってしまいます。
ブラウジングは問題なくできるので、きっと接続条件設定が悪いのだと思います。
なお、Yahooメール側の設定でPOPアクセス可能にしてあります。
下記設定の何が悪いのか、是非教えていただければ助かります。
(そもそもPHS「166」からでは見られないというのであれば諦めます)

<基本1>
コネクションID:mopera
コネクションパスワード:mopera
ネームサーバ1:211.14.74.49
ネームサーバ2:211.14.74.50
<基本2>
ホームページを開く:自分が持っているHPのURL
proxyサーバ:無
メールアカウント:Yahooメールのユーザ名
メールパスワード:同パスワード
メールサーバ:smtp.mail.yahoo.co.jp
メールアドレス:ユーザ名@pop.mail.yahoo.co.jp

その他はデフォルトです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それでは、シャープ側に聞いてみてください。



ちょっとした設定ミスだけだと思うのですが・・・・。

役にたたなくて、申し訳ございませんでした。

この回答への補足

ザウルスのサポートページ(http://support.ezaurus.com/menu/zinfo/new_info/m …)をじっくり見てみたところ、気になる記述がありました。
最下段に、「ザウルスで使用できるメールサービスは「mopera POPメール」だけです。」とあります。
「ザウルス+mopera接続した場合、POPメール受信ができるのはmoperaPOPメールだけ」と言っているのでしょうか。
ただ、インターネットでいろいろと調べてみる限り、ザウルス+mopera接続でYahooメールをPOP受信している人が数名いらっしゃるようですので、可能性を求めて明日にでもザウルスサポートセンターに問い合わせてみます。

補足日時:2004/10/29 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープ:ザウルスサポートセンターに聞いてみました。
当方の単純ミスでした。
ずいぶんの間、メールアカウントとメールアドレス欄を勘違いしていてお恥ずかしいです。
アドバイス、ありがとうございました。

<正しい設定>
メールアカウント:Yahooメールのユーザ名@pop.mail.yahoo.co.jp
メールアドレス:ユーザ名@yahoo.co.jp

お礼日時:2004/10/30 12:01

私もPDAでyahooメールを使っているのですが、


メールの設定は同じです。間違っていないように思います。
一度mopera以外で接続してみればどうでしょう?
そうすれば、moperaに問題があるのか、メールの問題があるのかはっきりすると思います。

この回答への補足

mopera以外ということで、取り急ぎlivedoorのフリーメールを登録し、無料ダイアルアップ接続をしてみました。
ところがメールパスワードではじかれてしまいます。
設定ミスを疑ったのですが、Webメールでは問題なく接続できますし、小文字のみで文字列も簡単なモノに設定していますので、間違いようがありません。(何度も試しました。)
やはりmoperaから他プロバイダのメールをPOP受信することができないのか?と思いドコモのサポートセンターに問い合わせてみましたが、moperaでは特に何の制限もかけていないようです。
残るはザウルスの問題となりますか。。。

補足日時:2004/10/29 18:33
    • good
    • 0

NTT DOCOMO に聞くのが、一番手っ取り早いと思います。



忘れたけど。アクセスポイントの電話番号のあとに、#をつけたり、市外局番を空欄にして、電話番号を市外局番から全部、番号欄に入れたり、ATコマンドを使ったりした覚えはあるけど、ドコモへ行けば
全部やってくれるので。。。。

当然、PHS料金をこれから払うのだから、タダです。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
先ほどドコモへ行ってみたんですが、ザウルス側の設定によるものなので分かりません、とのことでした。
mopera接続で他のメールが見られない、というような制限は一切していないとのことでした。
もう少し調査してみます。

補足日時:2004/10/29 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!