最近DTMを始めたばっかりの素人です。PCとMTRの同期の方法を教えてほしいのですが・・いろいろ接続や設定など難しいことが多すぎてよくわかりません。わかりやすく教えてくれる方がいたらお願いします。ちなみに今僕が使っているソフトはSSW6.0で音源はSC-8820を使っています。MTRはFOSTEXのVF08です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC DTM」に関するQ&A: DTM用の自作PCを組みたい

A 回答 (2件)

遅くなりました。



同期(シンク)はお互いにシンククロックという信号をやりとりするので演奏情報は除外して考えたほうがいいです、音源(SC-8820だろうがなんだろうが)はシンクにはまったく関係ありません。

通常同期はHDRを親(マスター)に、ソフト側をスレーブにします。
おっしゃってる「PCのサウンドボード」(私は知りませんが)がMidiインターフェイスの役割を果たしているのなら、HDRのMidiOutとMidiインターフェイスのMidiin を繋ぐだけだと思います。
少なくとも他のHDRと他のシーケンサーソフトでは過去そのやり方でうまくいってます。

SSW6.0というソフト(知りませんが)にシンク関連の設定をする項目があるはずです、そこで「外部シンクをオンにする」設定をする必要があります。
MTCシンクモードもしくはMidiシンクモードです。
もちろんMidiインターフェイスのMidiinからの信号がenableになっていないといけませんよ。

機種によって呼び名が違うかも知れないので取説を読んで下さい。

以上のことは基礎的なことですがやはり機種によって色々違いがあるので絶対これでうまくいくとは言えません。何しろ両方とも知らない機種なので。

詳しくはソフトの取説の『外部機器との同期』の欄を見て下さい。
それでうまくいかなかったら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期成功です!ありがとうございました。これかれもわからないことがあれば質問させていただきますのでよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/07/22 06:58

FOSTEXのVF08は知りませんが



それがHDRなら同期信号を送れるのでmidiケーブルで繋いで、シーケンサー側をMTCシンクモードにする、MTRをスタートするとシーケンサーもスタートします。
もしくはsmpteを出力するものならmidiインターフェイスのsmpteINに入力する。

それがテープMTRで同期信号を出力できないものなら同期信号を録音しそれをmidiインターフェイスのsmpteINに入力する。

この回答への補足

VF08はHDRです。ケーブルはMTRとどこを繋げばいいのですか?PCのサウンドボードにMIDI端子がついていますが音源のほうにもMIDI端子がついています
どっちの端子に繋げばいいのでしょうか。あとソフトシンセ側も細かい設定をしなければいけないのですがそれもよくわかりません。

補足日時:2001/07/19 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初心者なのでもう少しつっこんだ質問などあるとおもいますが、またわかりやすい回答をお待ちしております。

お礼日時:2001/07/21 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA QY100からMTRに録音

YAMAHA QY100を使い ドラムなどを打ち込んだものをMTRに録音は出来るのでしょうか

MTRの購入を考えているのですがどのようなMTRを選べば録音できるのかわからないのでアドバイスしていただきたいのですが

購入を考えているのは、CDが焼けるMTRで、メーカーはBOSSかFOSTEXです。

Aベストアンサー

あー,つまりライン入力ができればいいだけなので,どれでもいいです.
ラインレベルの入力できない MTR なんてありえませんから.

QSC-8820

使っている方にお聞きしたいのですが、
使い勝手はどうなのでしょう?
私はSC-88STproを使っているのですが
実際88pro系とどのくらい違うのでしょうか?
購入するつもりはあまりありませんが、先のことを考えて聞いておきたいと
思いましたので。
MU100あたりと比較検討してみているのですが、
XGを買った方が断然いいみたいなのです。
あまりユーザーさんの意見を聞くことがないので、持っている方いらしたら
是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

使っていないですが、一つアドバイスを。絶対に88Proの方がいいです。
8820ですとサンプリング周波数もかなり低いようですし、インサーションは相変わらず一基しか使えません。ただ単に音色が増えてるだけ。
XGと購入を考えているのでしたら、そちらをお勧めします。
自分の音色のバリエーションも増えますしね。

…ただ、個人的な考えとしては、もっと他の高位の音源も見てみるといいと思います。
DTMに徹したいのであれば今のままでもいいかもしれませんが、
やはり良質の音を聞くと感動しますよ。

QwinとMTRでレコーディングするには...

こんにちは。市販のMTRを使ってスタジオでレコーディングをしようとしています。
しかし私の持っているMTRのエフェクトや編集機能に多少の不満があるので、
録音はMTRで行い、編集はwinに導入しているaudacity、もしくはadobe auditionにて編集やエフェクト処理をしたいのですが、
2つの機械の組み方がいまひとつわかりません。

MTR→winに直接情報(ラフで録音した曲)を送るにはどうすればいいでしょうか?

お互いにUSBやMIDIの入力端子はついています。

例えば、MTRとwinをUSBで繋ぎ、パソコンの波形編集ソフトを開いたら
自動的にMTRからwinへ音は読み込むんでしょうか?(トラック別で)

機械音痴なためよくわかりません。

使用MTRはタスカムの2488MKIIです。
winのスペックはノートを友人に借りて行う予定ですので
細かなスペックまではわかりません。
osはxpです。

MTR

http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=06&scode=09A2482G01

adobe Audition

http://www.adobe.com/jp/products/audition/

いきなりですが、今夜からこの方法で録音予定です。
アドバイスもらえれば幸いです。

こんにちは。市販のMTRを使ってスタジオでレコーディングをしようとしています。
しかし私の持っているMTRのエフェクトや編集機能に多少の不満があるので、
録音はMTRで行い、編集はwinに導入しているaudacity、もしくはadobe auditionにて編集やエフェクト処理をしたいのですが、
2つの機械の組み方がいまひとつわかりません。

MTR→winに直接情報(ラフで録音した曲)を送るにはどうすればいいでしょうか?

お互いにUSBやMIDIの入力端子はついています。

例えば、MTRとwinをUSBで繋ぎ、パソコンの波...続きを読む

Aベストアンサー

両方とも持っていないので詳細はわかりかねますが・・・

MTR→PCに関しては、USBで接続できるんですよね?
ココの接続にドライバが必要なのかどうかとか、
細かい手順なんかは、MTRの説明書に書いてあるんじゃないでしょうか?

で、PCとMTRとの接続ができれば
MTRに録音したモノをトラック毎にWaveファイルで取り出せると思います。
そうしたら、そのファイルをそれぞれAuditionに取り込んでいくわけです。
コレも操作の詳細はわかりかねますが、「ファイルのインポート」とか、「ファイルの取り込み」とか、そういった感じのコマンドがあれば、それじゃないかと思われます。
Auditionのヘルプなんかで検索かけると、出てくるんじゃないでしょうか?

あくまで想像になりますが、流れとしては大体こんな感じだと思います。
ご参考までに。

QSSW(6.0)を極めたい…

SSW6.0で今まで色々MIDIを作ってきて、指摘を受けたのですが、
「セットアップ小節のエクスクルーシブデータがエクスクルーシブバンク
としてまとまってしまっている」と言われました。今も理解不能
なんです。これってどういう事なんでしょうか?言ってることは
なんとなくわかるんですけど、SSW上でどこを修正してやればいいのか
わかりません。怪しいと思った所が※印なのですが…。SSWの仕様なんでしょうか?

Aベストアンサー

>怪しいと思った所が※印なのですが…。

それが見あたらないです。

QMTRとPCが同期しません

2回目の質問になってしまうのですが…
PCとMTRが同期せず困ってます
ライブやリハーサルで使うためにPCで打ち込んだ同期をMTRに入れたいのですが…
同期せずというか、一応同期するところまではできたんです
MTR側から録音ボタンを押せばちゃんとそれにあわせてPCも再生されるし、録音もできてるっぽいのですが…

MTR側のクリックとPC側のクリックが一致しません

こういうことは初めてなので、概念というか、やり方や捕らえ方がどこかおかしいのかもしれませんが

一応今はMTRとPC両方からクリックを出して確認してるんですが、設定しているテンポは同じでもやはりずれてきます

PCとMTRでかっちりクリックが合わないとMTRとクリックを同期させられないですよね?困ってます…

MMCとかMTCとか、なんかそこらへんがややこしくてひたすら手探りでやったのですが、ちょっと限界です

ソフトはCUBASE、MTRはFOSTEX VF80、音源はXV-5050になります
知恵をかしてくださいm(__)m

Aベストアンサー

NO2です
すいません補足に気がつかなくて;;
もう解決しましたでしょうか?
キュウベースの同期に関しては
ここに詳しい設定方法があります↓
http://72.14.235.104/search?q=cache:dEF4HU-ClAgJ:steinbergverup.yamaha.co.jp/cgi-bin/bbs/bbs8/c-board.cgi%3Fcmd%3Done%3Bno%3D185%3Bid%3D+CUBASE%E5%90%8C%E6%9C%9F&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja

基本的にオーディオ信号を録音した機器をマスターに
MIDIコントロール信号を扱う機器をスレーブにしたほうが
良いのですが逆でも可能だと思います。
後参考リンクです↓
http://www.good-luck.org/mix-sync.php

QSSWにCDの音楽を採譜

SSW6.0でCDでは持っている音楽を採譜することは出来ないでしょうか

Aベストアンサー

確かにSSWには「鼻歌入力」(正式にはシングtoスコアというらしい)がついていますので,楽器で音を演奏したりCDを鳴らしたりして,音声そのものからMIDIファイルに変換する機能は持っていますが,これは単音でないとうまく働きません。
つまり,同時に2つ以上の音が鳴っているとだめなのです(たとえ同じ楽器でも)。
まして,複数の楽器が同時に演奏されていたりするとお手上げです。
これはSSWの性能が低いわけではなく,音声を採譜するという作業自体が非常にインテリジェントだということでしょうね。
実際,通信カラオケのデータは採譜のプロを雇って人手で作成しています(ので,同じ曲でも各社それぞれ,できばえが違ったりします)。
逆に言えば,一人のアカペラとか,一種類の楽器で和音を使わずメロディーを淡々と演奏しているような曲であれば,自動採譜も可能でしょう。

よろしかったら関連質問もご覧ください。
「WAV→MIDIの変換方法を教えて。」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925

QMTRからパソコンに音をデータとして取り込むことは?

私は趣味で音楽を制作しているものですが、MTRに録音した音をパソコンのサウンドカードを介してではなく、一種の波形データ、たとえばWAVとしてそのままMTRに備え付けてあったりするCD-Rやら、USBやらでMTRからパソコンに取り込んでCUBASE等で編集、というわけにはいかないのでしょうか?
または、それができるMTRってどんなものがあるのでしょうか?

簡単にいってしまえば、MTRからパソコンに音を録音するのは時間がかかるので、データとして読みこみがしたいということになります。

Aベストアンサー

仕事で使っている、BOSSのBR-532というデジタルMTRがあります。
これは、4トラックMTRで各トラックに8つのバーチャルトラックを持ちます。
このサイズにしては接続端子が多く、軽量で電池駆動ができ便利です。

データ保存はスマートメディアに独自形式で保存をします。
HPよりユーティリティーをダウンロードし、PCにインストールして
「スマートメディアから直にPCへWAVEデータとして保存」
することが可能です。
読みとりつつソフト側でWAVEに変換しながら保存しますので
もちろん実再生時間より大幅に短時間でPCへWAVE保存ができます。

PC側にスマートメディアリーダーが必要ですが、
KORGのPXR4(PANDORA)のようにスマートメディアに保存した
データを再度自分で変換しなければならないものに比べると便利です。
MP2形式では編集ソフトで利用できないので、いったんTMPGenc
などのツールでWAVEにしなければならないため、加工時に
少し面倒です。

BR-532とPXR4およびVF-80を使っています(VF-80は標準モデル)が、
PXR4またはVF-80の音をPC上で編集する必要があるときには
PC側へHDRしています。
VF-80にCD-Rを付ければWAVEデータでCDに保存できるのですが、
特に必要性がないため私はしていません。
VF-80のCD搭載タイプなら、goodtreasureさんの望むような
ことが行えるでしょうね。値段もスペックからすればそれほど
高いものでもないですし。
重量がやたらありますが据え置いて使うなら問題ありませんし。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/boss/BR-532.html

仕事で使っている、BOSSのBR-532というデジタルMTRがあります。
これは、4トラックMTRで各トラックに8つのバーチャルトラックを持ちます。
このサイズにしては接続端子が多く、軽量で電池駆動ができ便利です。

データ保存はスマートメディアに独自形式で保存をします。
HPよりユーティリティーをダウンロードし、PCにインストールして
「スマートメディアから直にPCへWAVEデータとして保存」
することが可能です。
読みとりつつソフト側でWAVEに変換しながら保存しますので
もちろん実再生時間より大幅...続きを読む

QSSWでパーカッションの入力

SSWでパーカッションの入力をしたいのです。

スコアエディタのあるトラックに
打楽器譜表を設定するところまではできたのですが、
メロディーを入力するように、4分音符などを指定しても、
入力することができません。
どのようにしたら良いのでしょうか?

初めて、このようなソフトを使うので、全くわかりません。
バージョンはlite3.0winです。

よろしくお願いします・・・♪

Aベストアンサー

メロディーを入力するように音符を指定しても入力できないという状況が、少々把握できていないのですが…

前の方の回答に重なりますが、パーカッションの音色はドラムトラックの中に含まれていると思います。
設定のメニューから「スコアの設定」の中にある「譜表」を開き、ドラムトラック(通常はtrack 10)を選択して、譜面の表示形式としてパーカッション&ドラム譜を選択すると、大譜表と同じように上下2段の五線が表示されると思います(ドラムが不要であれば、パーカッション譜を選択しても良いと思います)。 こうすると、ドラムトラックにト音記号のある譜面が表示されますが、この音域が主にパーカッションの音色に対応していると思います。
なお、パーカッションの音色と五線譜上の表示の対応については、「設定」のメニューの「ドラム楽器の割り当て」を開くと、一覧が表示されます。 どの音符(五線譜上の音程と音符の色)でどの音色が出るのかは、そこで把握できると思います。 もし元からある設定が使いにくければ、そこから任意に設定を変更することも可能です。

もしこういった設定などを整えていて、それでも入力ができないということでしたら、その原因はちょっとわかりません。 どのように入力をしていて、その結果としてどういうようになっているのか(音符は表示されているが音が出ない、音符自体が入力できない、など)がわかれば、対処策も提案できるかも知れませんが…

参考になれば幸いです。

メロディーを入力するように音符を指定しても入力できないという状況が、少々把握できていないのですが…

前の方の回答に重なりますが、パーカッションの音色はドラムトラックの中に含まれていると思います。
設定のメニューから「スコアの設定」の中にある「譜表」を開き、ドラムトラック(通常はtrack 10)を選択して、譜面の表示形式としてパーカッション&ドラム譜を選択すると、大譜表と同じように上下2段の五線が表示されると思います(ドラムが不要であれば、パーカッション譜を選択しても良いと思います)。...続きを読む

QスタジオにてMTRにXLR端子は必要ですか?

スタジオでMTRをボーカル録音に使いたいと思っているのですが

安いデジタルMTRだとXLR端子とファンタム電源がついてないみたいなんです。

フォーン端子しかついてないんです。

けれどスタジオのミキサーにXLR端子とファンタム電源ありますし、それのアウトプットRCA端子から変換プラグ使ってデジタルMTRのフォーン端子に差し込めばボーカル録音できるのかなと思いましたが

実際どうなのでしょうか?

スタジオのミキサーを通した音と、ミキサーを通さずにデジタルMTRに直にボーカル録音したのって(自宅でやるように)、やはりスタジオのミキサーを通した方が音はいいのでしょうか?

回答お願いします!

Aベストアンサー

まとめると、

1)安いMTRの内蔵マイクorマイクアンプ+外部マイク
2)外部マイク+ミキサー卓で録ってライン出ししてMTRで受ける

これのどっちがいいか?って話ですよね。普通に考えると2)の方だと思いますけどね。安いMTRに卓のマイクアンプが負けるのは考えにくいし、マイクもスタジオにある範囲内で選び放題だし…

> それのアウトプットRCA端子から変換プラグ使って

それでいけます。って言うか、それができるんだったらそうすべき。録音品質の大半は、マイク(これ大事)とマイクアンプで決まっちゃうと思った方がいいでしょうね。

Qシンガーソングライターでmidiとsswが再生できない

タイトル通りなんですが、シンガーソングライターでmidiファイルとsswファイルを再生しても音が出ません。

どうすれば再生できるのでしょうか。

WindowsMediaPlayerでは、midiファイルはちゃんと再生できます。

かなり初歩的なことだと思いますが、いろいろ調べても私には分かりませんでした。


オーディオポートのデバイスは、YAMAHA AC-XG WDM Audioになってます。

MIDI INポートのデバイスは、Roland Serial MIDI Inputです。

Aベストアンサー

あー、こんにちはですーヤスオサン^^
お久しぶりですねえ。

最近元気ですか?僕は元気です。
近頃はこの辺も物騒になって
きましたけども、そっちはどうですか?
また遊びに行きます。
ってヤスオサンmidiに挑戦してるんですかぁ
たいへんですねえ
事故に気をつけてがんばってください。
はははは・・・
しかし、
なにもしてないんですよね最近
いっつもおんなじことの繰り返しで。。。







本題ですが、書いた後に気づいたのですが
僕はシンガーソングライター持ってなかったです。

シンガーソングライターで再生できなくてもWMPで再生できるのならば大丈夫なのではないでしょうか。

この僕がmidiについて知らない事があったなんて・・・
お役に立てず申し訳ないです。

ホントはすっごいド素人なんだけどね(てへっ
↑ド素人というかmidiファイルってなんだっけ?って人

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678828


人気Q&Aランキング