最近DTMを始めたばっかりの素人です。PCとMTRの同期の方法を教えてほしいのですが・・いろいろ接続や設定など難しいことが多すぎてよくわかりません。わかりやすく教えてくれる方がいたらお願いします。ちなみに今僕が使っているソフトはSSW6.0で音源はSC-8820を使っています。MTRはFOSTEXのVF08です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC DTM」に関するQ&A: DTM用の自作PCを組みたい

A 回答 (2件)

遅くなりました。



同期(シンク)はお互いにシンククロックという信号をやりとりするので演奏情報は除外して考えたほうがいいです、音源(SC-8820だろうがなんだろうが)はシンクにはまったく関係ありません。

通常同期はHDRを親(マスター)に、ソフト側をスレーブにします。
おっしゃってる「PCのサウンドボード」(私は知りませんが)がMidiインターフェイスの役割を果たしているのなら、HDRのMidiOutとMidiインターフェイスのMidiin を繋ぐだけだと思います。
少なくとも他のHDRと他のシーケンサーソフトでは過去そのやり方でうまくいってます。

SSW6.0というソフト(知りませんが)にシンク関連の設定をする項目があるはずです、そこで「外部シンクをオンにする」設定をする必要があります。
MTCシンクモードもしくはMidiシンクモードです。
もちろんMidiインターフェイスのMidiinからの信号がenableになっていないといけませんよ。

機種によって呼び名が違うかも知れないので取説を読んで下さい。

以上のことは基礎的なことですがやはり機種によって色々違いがあるので絶対これでうまくいくとは言えません。何しろ両方とも知らない機種なので。

詳しくはソフトの取説の『外部機器との同期』の欄を見て下さい。
それでうまくいかなかったら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期成功です!ありがとうございました。これかれもわからないことがあれば質問させていただきますのでよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/07/22 06:58

FOSTEXのVF08は知りませんが



それがHDRなら同期信号を送れるのでmidiケーブルで繋いで、シーケンサー側をMTCシンクモードにする、MTRをスタートするとシーケンサーもスタートします。
もしくはsmpteを出力するものならmidiインターフェイスのsmpteINに入力する。

それがテープMTRで同期信号を出力できないものなら同期信号を録音しそれをmidiインターフェイスのsmpteINに入力する。

この回答への補足

VF08はHDRです。ケーブルはMTRとどこを繋げばいいのですか?PCのサウンドボードにMIDI端子がついていますが音源のほうにもMIDI端子がついています
どっちの端子に繋げばいいのでしょうか。あとソフトシンセ側も細かい設定をしなければいけないのですがそれもよくわかりません。

補足日時:2001/07/19 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初心者なのでもう少しつっこんだ質問などあるとおもいますが、またわかりやすい回答をお待ちしております。

お礼日時:2001/07/21 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSC-8820

使っている方にお聞きしたいのですが、
使い勝手はどうなのでしょう?
私はSC-88STproを使っているのですが
実際88pro系とどのくらい違うのでしょうか?
購入するつもりはあまりありませんが、先のことを考えて聞いておきたいと
思いましたので。
MU100あたりと比較検討してみているのですが、
XGを買った方が断然いいみたいなのです。
あまりユーザーさんの意見を聞くことがないので、持っている方いらしたら
是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

使っていないですが、一つアドバイスを。絶対に88Proの方がいいです。
8820ですとサンプリング周波数もかなり低いようですし、インサーションは相変わらず一基しか使えません。ただ単に音色が増えてるだけ。
XGと購入を考えているのでしたら、そちらをお勧めします。
自分の音色のバリエーションも増えますしね。

…ただ、個人的な考えとしては、もっと他の高位の音源も見てみるといいと思います。
DTMに徹したいのであれば今のままでもいいかもしれませんが、
やはり良質の音を聞くと感動しますよ。

QSSW(6.0)を極めたい…

SSW6.0で今まで色々MIDIを作ってきて、指摘を受けたのですが、
「セットアップ小節のエクスクルーシブデータがエクスクルーシブバンク
としてまとまってしまっている」と言われました。今も理解不能
なんです。これってどういう事なんでしょうか?言ってることは
なんとなくわかるんですけど、SSW上でどこを修正してやればいいのか
わかりません。怪しいと思った所が※印なのですが…。SSWの仕様なんでしょうか?

Aベストアンサー

>怪しいと思った所が※印なのですが…。

それが見あたらないです。

QSSWにCDの音楽を採譜

SSW6.0でCDでは持っている音楽を採譜することは出来ないでしょうか

Aベストアンサー

確かにSSWには「鼻歌入力」(正式にはシングtoスコアというらしい)がついていますので,楽器で音を演奏したりCDを鳴らしたりして,音声そのものからMIDIファイルに変換する機能は持っていますが,これは単音でないとうまく働きません。
つまり,同時に2つ以上の音が鳴っているとだめなのです(たとえ同じ楽器でも)。
まして,複数の楽器が同時に演奏されていたりするとお手上げです。
これはSSWの性能が低いわけではなく,音声を採譜するという作業自体が非常にインテリジェントだということでしょうね。
実際,通信カラオケのデータは採譜のプロを雇って人手で作成しています(ので,同じ曲でも各社それぞれ,できばえが違ったりします)。
逆に言えば,一人のアカペラとか,一種類の楽器で和音を使わずメロディーを淡々と演奏しているような曲であれば,自動採譜も可能でしょう。

よろしかったら関連質問もご覧ください。
「WAV→MIDIの変換方法を教えて。」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925

QSSWでパーカッションの入力

SSWでパーカッションの入力をしたいのです。

スコアエディタのあるトラックに
打楽器譜表を設定するところまではできたのですが、
メロディーを入力するように、4分音符などを指定しても、
入力することができません。
どのようにしたら良いのでしょうか?

初めて、このようなソフトを使うので、全くわかりません。
バージョンはlite3.0winです。

よろしくお願いします・・・♪

Aベストアンサー

メロディーを入力するように音符を指定しても入力できないという状況が、少々把握できていないのですが…

前の方の回答に重なりますが、パーカッションの音色はドラムトラックの中に含まれていると思います。
設定のメニューから「スコアの設定」の中にある「譜表」を開き、ドラムトラック(通常はtrack 10)を選択して、譜面の表示形式としてパーカッション&ドラム譜を選択すると、大譜表と同じように上下2段の五線が表示されると思います(ドラムが不要であれば、パーカッション譜を選択しても良いと思います)。 こうすると、ドラムトラックにト音記号のある譜面が表示されますが、この音域が主にパーカッションの音色に対応していると思います。
なお、パーカッションの音色と五線譜上の表示の対応については、「設定」のメニューの「ドラム楽器の割り当て」を開くと、一覧が表示されます。 どの音符(五線譜上の音程と音符の色)でどの音色が出るのかは、そこで把握できると思います。 もし元からある設定が使いにくければ、そこから任意に設定を変更することも可能です。

もしこういった設定などを整えていて、それでも入力ができないということでしたら、その原因はちょっとわかりません。 どのように入力をしていて、その結果としてどういうようになっているのか(音符は表示されているが音が出ない、音符自体が入力できない、など)がわかれば、対処策も提案できるかも知れませんが…

参考になれば幸いです。

メロディーを入力するように音符を指定しても入力できないという状況が、少々把握できていないのですが…

前の方の回答に重なりますが、パーカッションの音色はドラムトラックの中に含まれていると思います。
設定のメニューから「スコアの設定」の中にある「譜表」を開き、ドラムトラック(通常はtrack 10)を選択して、譜面の表示形式としてパーカッション&ドラム譜を選択すると、大譜表と同じように上下2段の五線が表示されると思います(ドラムが不要であれば、パーカッション譜を選択しても良いと思います)。...続きを読む

Qシンガーソングライターでmidiとsswが再生できない

タイトル通りなんですが、シンガーソングライターでmidiファイルとsswファイルを再生しても音が出ません。

どうすれば再生できるのでしょうか。

WindowsMediaPlayerでは、midiファイルはちゃんと再生できます。

かなり初歩的なことだと思いますが、いろいろ調べても私には分かりませんでした。


オーディオポートのデバイスは、YAMAHA AC-XG WDM Audioになってます。

MIDI INポートのデバイスは、Roland Serial MIDI Inputです。

Aベストアンサー

あー、こんにちはですーヤスオサン^^
お久しぶりですねえ。

最近元気ですか?僕は元気です。
近頃はこの辺も物騒になって
きましたけども、そっちはどうですか?
また遊びに行きます。
ってヤスオサンmidiに挑戦してるんですかぁ
たいへんですねえ
事故に気をつけてがんばってください。
はははは・・・
しかし、
なにもしてないんですよね最近
いっつもおんなじことの繰り返しで。。。







本題ですが、書いた後に気づいたのですが
僕はシンガーソングライター持ってなかったです。

シンガーソングライターで再生できなくてもWMPで再生できるのならば大丈夫なのではないでしょうか。

この僕がmidiについて知らない事があったなんて・・・
お役に立てず申し訳ないです。

ホントはすっごいド素人なんだけどね(てへっ
↑ド素人というかmidiファイルってなんだっけ?って人

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678828


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報