アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのフリーボディについつ

http://roadbike-navi.xyz/archives/3001/
上記サイトでは8s〜10sはスプロケットの幅が同じで取り付け可能とのことでしたが、10sのフリーボディには8sも取り付け可能なんですよね?

またもし付けれなかったとしたらなぜ、幅が同じなのに無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なぜここでお聞きしたのかと申しますと知恵袋にて以下の回答が来た為です。
    『8速時代と9速以降では、カセットの切り欠き形状(スプライン)が異なるので互換性はありません。無理です。8速のスプロケは10速のフリーボディに嵌りません。』
    意見がバラバラでどれが正解なのか分かり兼ねます。

      補足日時:2018/07/12 19:43

A 回答 (7件)

もちろん、出来る。



出来ない理由がない。
    • good
    • 0

カンパの11S対応シマノ用フリーのホイールには、スペーサーが1枚付いてきます。


11Sに スペーサーを1枚入れることで 10Sのフリーを組み込めます。
9Sなら スペーサー2枚 8Sならスペーサー3枚です。

10S対応ホイールに8Sなら スペーサー2枚入れてから 8Sのフリーを組み込めば着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スペーサーについてですが、何ミリの物を組み込めば良いのでしょうか?

お礼日時:2018/07/12 21:04

カンパのシマノフリー用スペーサーという専用のものがあるのでそれを購入して 入れます。

    • good
    • 1

最近のYAHOO知恵袋は、回答者の知識レベルが低い人が多いですね。

(素人回答を信じるか如何かは、質問者のレベル次第です)
シマノ規格の場合、8速から10速は同一のフリー・ボディーに取り付け可能です。(兼用の10速ハブで、その場合10速にスペーサーが必要ですが、ティアグラのスプロケットにはスペーサーが不要だったりするので調査が必要です)
「カセットの切り欠き形状(スプライン)が異なるので互換性はありません。」・・・そんな事を云うのは知識が足りない初心者でしょうか?、スプライン形状が違うのはシマノ&スラム等VSカンパニューロの規格違いの場合で、シマノ規格ならスプラインは同一形状です。
    • good
    • 0

8速と9速は、スプロケットの幅が同じです。



で、10速は少し広いので、10速用フリーボディーに8速を付ける時はスペーサーを入れます。

1.85 mmのスペーサーです。

で、コレはフリーボディーに付いてきますが、なければシマノのスモールパーツで買います。

シマノの規格なので、シマノが売ってる訳。

11速用ならば、さらに1mmスペースサーを追加。

この場合、8速なら前述のモノと足して2枚になります。

色々と全部、間違えている人がいる様ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/13 17:31

10sのフリーボディには8sも取り付け可能か?ですが、旧10sの場合は不可能です。

現行の新10sで有れば、取付可能です。

そのHPに書いてある通り、旧10sのフリーボディには旧10sのカセットしか入りません。新10sは、8・9sと幅が一緒に成ったため問題無く入るように成りました。
幅が大きい順に11s>新10・9・8s>旧10sとなり、付属のスペーサーを使うことでより大きい幅のフリーに使うことが出来ます。
    • good
    • 0

No,6さんの回答は、カセットの仕様とフリーボディーの仕様の話が混乱してて、結局は全部が間違いです。



そのサイトをリンク先まで詳細に読めば、全部分かる筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!