dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シフトレバーをグリップシフトからトリガーシフトに交換予定ですが、
使い勝手の良い、これはほんとお勧めです的なトリガーシフトありましたら教えてください。

リアディレイラーはシマノのものなので、対応するトリガーシフトは限られてますが
操作性や品質の良いトリガーシフトに合わせてディレイラーを交換してもいいかなと思ってます。

バイクはMTBです。

それと、ブレーキとシフト兼用タイプのものは、操作しやすいでしょうか。

A 回答 (1件)

現在のスプロケット、リアディレイラーの変速段数によります。

7~8速のものならシマノの物ならどれを選択しても性能も品質もだいたい同じですので、デザインで選んでいいと思います。SRAMのシマノコンポーネント対応シフターでもかまいませんが、性能を考えるとシマノが一番でしょう。

9速~10速ならDeoreXT以上がおすすめです。XTはシフトダウンが一度の操作で最大3速まで変えられ、またシフトアップはトリガーを押しても引いても変速できますので、握りによって人差し指と親指のどちらでも操作できるという利点があります。XTではシフトアップは一度の操作で1速ですが、XTRになるとシフトアップは最大2速までアップできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

7速なのでシマノのでOKですね。
選択を楽しみたいと思います。漠然と分からなかったのでとても助かりました。
ありがとうございました。