電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、よろしくお願いします。
26HEタイプのツーリング車の購入を考えている者です。
質問ですが、現在発売中のシマノMTB用リアフリーハブとロード10S用のカセットスプロケットには相互性があるのでしょうか?
フリーハブはLXまたはXT、スプロケットはアルテグラ12-25Tを考えています。

A 回答 (4件)

再び#1です、ランドナーは不動ですが所有しています(BSのスーパースピード)。



ランドナーっぽさに拘るとなると、確かに、26inのHEにりますね。

そこまで拘ると、ダウンチューブか、バーエンドシフトですから、シマノだと、デュラかシリーズ外のパーツになりますね。いっそ、サンツアーやユーレーを探したいところです。
ハンドルはランドナーバーで、エクステンションも必須ということに。

というか、ランドナーで10sは反則でしょう。
ランドナーのギアは2×5に限る(笑)。

ただ、私はランドナーの思想は大好きです、GIANTのグレートジャーニー2を改造してランドナーっぽくしたらいいかなあと最近思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
グレートジャーニー2も候補として考えていたんですが、
やっぱりクロモリフレームにしたいというのもあります。
10Sですが、大は小を兼ねるじゃありませんけど、
少ないより多い方がいいかなっていう、単純な考えによるものです。
羊の皮をかぶった狼じゃありませんけど、
見た目はツーリング車(ランドナー)で
コンポは、現行のロード用を現時点では考えています。
まだ決めた訳じゃないので、ランドナー系のページを見たりいろいろ考え中です。
買い物する前に、いろいろ考えている時も楽しいので、参考になります。

お礼日時:2006/04/17 21:25

もうすでに回答は為されているので、ちょっと注意点を。



シマノのフリーボディはスペーサーさえ入れれば7、8,9,10全てのスプロケットを入れることが出来ます。現行のXTに10Sのスプロケを入れたい場合は、スプロケに付属している1mmのスペーサーを入れ忘れないように。

また、ロードとMTBのディレーラー、スプロケットを組み合わせるのはやめておいた方が良いです。スラント角の違いにより、スムーズな変速になりません。

蛇足ですが10S用のラピッドファイアもシマノから出ています。対応ディレーラーはロード用のみです。
    • good
    • 1

#1です



135mmエンドのフリーハブに10sのスプロケは問題なく嵌りまるはずです。
私のやった例だと、9s時代の105とLXは融通可能で、また、105同士でも、9sが付いていたハブに10sは問題なく嵌りましたから、LX(9s)=105(9s)=105(10s)と言うことになるはずです。

で、ここからは余計なお世話になりますが、そこまでロードコンポに拘ると、HEだとタイヤに不満が出そうです。HEの場合、一番細いので26×1.0(25c相当)ですが、26インチに拘るとして、クリンチャーなら650で20cあたり、チューブラーなら18cまであると思います。
そういう意味で、トライアスロン車も(エアロも含め)考慮の価値があるかと思います。こちらなら、最初からフルにロードコンポだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今のところ、ガンガンとばしてレースにという感じではなく、ランドナーっぽい感じのバイクを作ろうと思っています。
特にロードのコンポにこだわっているのではなく、MTB用の軽めのギアは、舗装路中心の走行ではあまり使わないのではというふうに思っています。
トライアスロンなどのロード系の細いタイヤにちょっと抵抗があるのも事実です。

お礼日時:2006/04/15 22:09

嵌るか嵌らないかという意味では嵌ります。



最大の問題は、MTB用のバーハンドルで使える10s対応のシフトレバーがないということでしょう、今のところ、シマノのMTB用コンポに10速仕様はないので、10sのスプロケットをどうしても使いたいなら、ロード用のディレーラーと、シフターはインデックスシフトを諦めて旧来のダウンチューブに付けるタイプを使う選択肢しか無いと思います。
ディレーラーはかろうじて何とかなるかも知れませんが、シフターはお手上げですね。

105やアルテグラの9s時代のものであれば、ディレーラーのキャパシティを気にしなければ使えます。私は、LXにスプロケは105の9sです。
MTB用のホイールセット(こちらはLX)も使うことがあるのでチェーンを詰めていないため、調整はMTBオンリーのときより難しくなります。チェーンも詰めれば良くなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったみたいですいません。
今現在の、自分の理想としては、基本的にはロードのコンポでいこうと思っています。なのでドロップハンドルに、デュアルコントロールレバー、コンパクトドライブと考えています。リアのエンド幅が135mmなので、フリーハブだけMTB用で相互性があるのかという意味での質問でした。
もしよろしかったら、またお願いします。

お礼日時:2006/04/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!