電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードのコンポーネントをシマノの6770Di2から9070Di2に換装し、11速化することになりました。

10速で使っている手持ちのホイールでは、マビックのR-SYS、コスミックカーボンSLRはスペーサーを外すだけで11速対応となるのですが、シマノの7850-C24-TLだけがシマノ製品にも関わらず11速非対応となっています。
アルミクリンチャーで気を使わずに使え、チューブレスタイヤはしなやかな乗り味で非常に気に入っていますので、できれば処分したくなく、今後、何らかの形でメーカーやサードパーティーから、リヤハブ交換アダプターのようなものが出て、7850や7900系のシマノホイールも11速に対応します!というような可能性は無いでしょうか?
もし、1万円程度の費用で対応できるようなものが出れば、使ってみたいと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10速11速互換のお話なんですけど、シマノのロードコンポーネント最高峰「Dura-Ace」だからこそじゃないでしょうか?



最新・最高の技術で・素材で・製法で…だからこそ今現在の「Dura-Ace」であって、その当時の技術で・素材で・製法でつくられた「Dura-Ace」など今現在からみて名前だけの製品で、互換性など知ったこっちゃないんだと思います。

F1マシンはシーズンごと、またはレースごと進化していきます。
それは常に最高最速を目指すから。
過去との互換性など2の次3の後。
これはこの視点から見て正しいと思います。

7850-C24-TLも過去の「Dura-Ace」になってしまった。ということです。
常に最高を求めるなら今現在の「Dura-Ace」で、そうでないならその当時の「Dura-Ace」で。

それでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

世の中に出回っているホイールのうち、10速以前のシマノ製のものは基本的に11速に対応しないのですが、


シマノ8-10速フリーに付けられる、11速互換スプロケットが出るようです。

http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=6297

アルミ製のため耐久性がかなり怪しいので、安物買いの銭失いになりかねないですが。。
    • good
    • 0

11sスプロケの方が,10sスプロケよりも幅が厚くなりますから,物理的に対応は不可能です。

シマノというメーカーは,過去の自社製品を否定してまでも新製品を出す企業風土の会社です。よく言えば大変冒険心がありますが,それが過去の自社製品との互換性を全く考えないメーカーと言われ言われる所以です。6770Di2が9070Di2と互換性がありながら,7970Di2は9070Di2と互換性がない例などシマノさんの企業風土が良くわかる典型と思います。

WH-7900の11sでの利用ですが,11sのスプロケの一枚を外して9070Di2で10sで使用するか,11s用ハブで組み直しをするかどちらかと思います。私も,WH-7900を複数本持っていますが,潔く11s化は諦めています。というよりもコンポは,意地でも死ぬまでシマノ11sにしないつもりです。
    • good
    • 0

釈迦に説法かも知れませんが・・・



マビックなどのハブは
もともとシマノ対応であって、
シマノ専用ではないのですわ。

マビック独自のカセット・・・というかバラギアシステムに
対応するフリーが着いています。
じつはこれ。
スペーサーを入れ替えるだけでカンパ11sにも対応する
ギアシステムです。

M10スペーサーが何故存在するのか
その答えがそれです。

つまり。
マビックはもともと11速に対応する分の
フリーボディ長さを持っています。

さらに。
シマノでも10sカセットギアの
取り付け巾は
9sカセットギアよりも短い巾となっています。
つまり。
従前の9s対応ハブの方がフリーが長いという事です。

で。本題。
7850はその短いカセットに対して
ギリギリに作られているフリーです。
これをフリーボディだけ交換しても
ギアが果たして付けられるか。

今お持ちなのですから
ハブの端面とギアの隙間を調べてご覧なさい
5mm以上有れば、サードパーティなり期待できますが
それ以下であれば物理的に尽きません。

DURAホイールのぎりぎりの作り
そういうところに隙間を作らないことがホイール剛性につながりますので
現物目の前にないので憶測交えて言えば
期待薄ですわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!